京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:191
総数:637490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

運動会練習

画像1
1年生の団体競技の練習風景です。
4人一組となって(人数によってはもう少し多かったり・・・)おみこしワッショイです。息をあわせて運びます。折り返しのところがなかなか難しく,そこはグループごと考え話し合って,より早くを追及します。
当日の競技を楽しみに。

学校運営協議会理事会

画像1
 9月13日(火)19時より学校運営協議会理事会を開催しました。校長も変わり,教職員の体制もずいぶん変わってきているため,春にはおこなうところの理事会の開催が,この時期になってしました。理事長の奥井様や自治連合会会長の坂田様にご教示いただき,開催できる運びとなりました。
 地域と学校の連携に加え,保護者との連携も密に図っていこうと,今年度よりPTAの会長様も理事に迎えることとなりました。理事や顧問の方々に承認いただき,新たな運営協議会の理事会がスタートしました。
 今回は,今年度の学校経営方針,年間計画や前期の学校の様子をお話しさせていただきました。また,今年度の運営協議会の組織や進め方などを確認させていただきました。
理事の方々からは,いじめの問題や組体操にかかわる思いや,子どもの交通安全にかかわることなど,お話しいただき,理事会を終えることとなりました。
 10月には総会を行います。推進委員の方々にもお集まりいただき,委員会の取組など学校とともに相談や確認をさせていただきます。
 理事の方々や顧問の方々には,お忙しい中,お集まりいただきました。ありがとうございました。今後ともまた,どうぞよろしくお願いします

2年団体演技

画像1
画像2
ポンポンを持って練習をしました。だいぶリズムに乗って踊れるようになりました。今日は,移動した後の位置を覚えることをめあてにしていました。

シェイクアウト訓練

今月のシェイクアウト訓練が中間休みに行われました。「姿勢を低く・体や頭を守って・揺れがおさまるまでじっとして」の3つの安全行動がとれていました。揺れがおさまるまで頭を守って姿勢を低くします。教室でも廊下でも,揺れがおさまるまで姿勢を低くします。
画像1
画像2

理科(4年生)

季節と生き物(夏の終わり)の学習で,ツルレイシの観察をしました。教室で予想をしてから,夏休みの前のころと比べて,ツルレイシの様子にはどのような違いが見られるかという視点で観察をしました。
画像1
画像2
画像3

9月13日の給食

9月13日の給食は「ごはん・牛乳・豚肉とゴーヤのしょうがいため・金時豆の甘煮・すまし汁」でした。今が旬のゴーヤは,苦みがある野菜ですが,ビタミンCを多く含んでおり,夏バテを防ぐ働きがあります。ひとつひとつゴーヤの中わたをていねいに取り除き.今日は豚肉と一緒にしょうがいためにしました。
5年生ともなると,給食当番の仕事もてきぱきと協力してあっという間に終わります。子どもたちからの感想には,「ゴーヤは少しにがかったけれど,たべられてよかった」や「ゴーヤはぜんぜんにかくなくておいしかった」とありました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

画像1
5年生の騎馬戦の練習風景です。
競技をするときだけでなく,待っている間や入場,移動。また,競技開始と終了とのきりかえ。すべてが団体競技として,意識して自覚を持って,真剣に,堂々と,精一杯の取組をしています。当日の白熱した戦い,そして,高学年としてけじめをつけた競技姿勢。楽しみにしておいてください。

運動会練習

画像1
1年生の練習風景です。今日は雨のため,体育館で練習をしています。グループにわかれて演技をして,それぞれの演技を互いに見合いながら評価し合っています。友達の頑張りや良さに気付き,自分の演技に取り入れようとしています。

運動会練習

画像1
画像2
 運動会まであと2週間となりました。各学年の練習にも力がはいってきています。今回は,4年生と2年生の練習風景です。隊形を確かめ合ったり,よりよく演技が映えるように,立ち位置や動きの確認をしていってます。あと2週間とはいえ,祝日を含みますので,そんなに練習できる機会は多くありません。与えられた時間を有効に活用しながら,学年の指導者の工夫と子どもたちの表現やばんばりでよりよい演技や競技にしていってくれることでしょう。

騎馬戦の練習(5年生)

画像1画像2画像3
 騎馬戦の練習が始まりました。運動場へ出て,実際に騎馬を組んでみました。
同じ色の人と練習。違う色の人と対戦しました。初めての騎馬戦ですが,コツをつかんだ人や作戦に打ち込む人と様々です。
 運動会本番は,どのようになっていくのか今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp