京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up57
昨日:179
総数:637124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓30(学校だより9月号)

画像1
 9月に入り,すでに6日が過ぎようとしています。迷走する台風10号のあとに追い打ちをかけるように台風12号が日本列島を過ぎていきました。台風の影響で,土地によっては日常生活が送れない状況が報道されています。自然災害の恐ろしさ,自然の脅威を感じる機会が増えているように思います。他の国でも,地震により多大な被害にあわれている方々がおられます。報道機関,メディアの発達で多くの情報を瞬時に知ることができることで,様々な状況をつかむことができます。この地域,京都で生活している限りでは,そこまでの被害に出会うことが少ないですが,それぞれの出来事がいつ,どこで起きてもおかしくないという認識を持つことが大切ですね。他人事ではなく自分事としてとらえていくことで,被害を少なくすることにつながるのではないでしょうか。
 まだまだ残暑厳しい日々ですが,子どもたちは運動会に向けて精一杯の取組をしています。徒競走をはじめ団体競技に団体演技。大きな行事だからこそ得られる体験,経験を積んでいます。仲間と共に,目標を一つにして,一生懸命取り組むことは大切な学習だと考えます。学校という集団の中でできる学びを今,子どもたちが指導者と共にすすめていることとなります。指導者も,各学年の実態にあわせて,演技内容や競技の工夫をしています。まさしく共同作業となる行事ではないでしょうか。そこで,よりよい演技やうまく進められるように競技することは,それぞれが主体的に考えて判断して,行動することが必要となりますね。子どもにも考えさせる時間を大切にしながら,大きな行事の一つに向かっています。集団だからこそ学べる機会を大切にするとともに,日々の学習の下支えや集団作りをこつこつと積み上げていくからこそ,ますます思い出深い取り組みになっていくのでしょうね。学びは連続性です。スパイラルのように進んでいくことで,子どもに社会で生きて働く力につながっていくことを願って取り組みを進めています。
 毎日のように続く体育で,保護者の方々には準備などご協力ありがとうございます。子どもの体調面には十分ご留意いただきながら,子どものがんばりを応援いただければ幸いです。

学校だより9月号を掲載しています。ご一読ください。


なかよしタイム

 今日のなかよしタイムの発表は,4年生。
 テーマは「みさきの家の思い出」です。
「みさきの家」での活動の様子をスライドに映しながら,4年生一人一人が,自分の思い出の場面を自分の言葉で発表しました。身振りを交えた関西弁の発表に,聞いていた1,2年生の児童から,「楽しかったです」「はやくみさきの家に行きたくなりました」との感想が聞かれました。
 なかよしタイムの後には,「児童会からのお知らせ」がありました。
 今月のめあて「気合を入れて考えて行動しよう」を寸劇で全校児童に伝えてくれました。お馴染みとなった,児童会本部の児童が演じる「めいとくマン」の登場に,笑顔のあふれる集会となりました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイムの練習(4年生)

画像1
画像2
なかよしタイムの練習をしました。みさきの家の思い出を一人一文考えて,つなげて発表します。本番では,一番いい発表ができるように頑張ります。

3年体育

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が始まりました。一人一人が頑張るだけでなく,チームで作戦を立て,チームで勝てるように取り組んでいます。競技だけでなく,入場行進や隊形移動も頑張っています。

室内運動クラブ(クラブ活動)

画像1
 4〜6年生が集まり,夏休み明け一回目のクラブ活動が行われました。久しぶりの活動に元気のよい声が飛び交う一時間となりました。

社会をよりよくするために(6年生)

画像1
 3時間目に6年生が全員集まり,校長先生が授業を行っていただきました。テーマは「社会をよりよくするために,自分は何ができるだろう」とみんなで話し合い,勉強をしました。よりよい生活のために,「一人一人を大切にしないといけない」「大切にするために呼びかける」などとても前向きな発表がありました。とても,充実した1時間となりました。

運動会練習(応援団)

画像1
 応援団の練習がはじまりました。各クラス・色を代表して高学年の児童が集まり,練習のはじまりです。
 今日は,色ごとに,どんなことをするのかを話し合った後,少し練習を始める応援団もありました。
 競技や演技だけでなく,各係の取組などそれぞれの役割に責任をもちながら,平成28年度の運動会を成功へと導こうとする子どもたちの働きも楽しみにしながら,当日,ご来校ください。
 係に,役割にしっかり動く子どもたちの姿を楽しみに。

1年体育

画像1
画像2
 今日は,運動場で団体演技の練習をしました。仮のおみこしを使って,本番に近い形で走りました。まだまだ慣れていない様子でしたが,運動会までにはスムーズに走れることでしょう。

2年体育

画像1
画像2
画像3
今日は,運動場で団体演技の時の位置の確認をしました。また,入場と退場の時の動き他の練習もしました。

騎馬戦(5年体育)

画像1
画像2
 運動場で騎馬戦の練習をしました。色ごとに騎馬の組み方や動き方を丁寧に確認しました。見ている他の色の子どもたちもしっかりとした態度でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 なかよしタイム(4年)
9/7 エコライフチャレンジ(4年)
9/10 土曜学習

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

給食だより

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp