京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up104
昨日:183
総数:638354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

台風12号

 台風12号が北上し,進路によると,週明けにも京都市に影響が出ることが予想されます。
今後,台風の情報に十分に注意していただき,京都市に「暴風警報」が発令された場合には,2日に配布しましたプリントに沿って対応していただきますようお願いします。
画像1

1年体育

画像1
画像2
今日は,団体競技の位置取りの確認をしました。主に,競技の最初に踊るダンスの場所を決めました。暑い中でしたが,みんな頑張っていました。

5年社会

画像1
画像2
画像3
今日は,食料品の産地調べをしました。各班が調べてきた資料をもとに,気づいたことを発表しました。「食べ物によって取れる地域が違うね」「産地は気候と地形に関係がありそう」など次の学習につながる発表が出ました。

団体演技(4年体育)

画像1
画像2
 団体演技で踊る〜Are you a perfect human?〜の練習をしました。ノリのいい楽しい曲なので,子どもたちも楽しそうに踊っていました。

3年音楽

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の時間は,リコーダーの練習をしました。音符の長さを意識して練習をしました。教室の周りには,夏休みに頑張った作品を掲示しています。

どうぶつ園のじゅうい(2年国語)

画像1
画像2
 今日のめあては,時間を表す言葉に気を付けて読み,じゅういさんの仕事を表にまとめます。時間を表す言葉を見つけたり,大切な表現を書き抜いたりして学習を進めました。

組体操(6年体育)

画像1
画像2
 3人技の練習をしました。舞台の前で,代表の子どもたちが動き方の手本を見せていました。技が決まった後の,崩し方まで丁寧に練習していました。

おいしい楽しい料理の力(5年家庭科)

画像1
画像2
画像3
 材料に合ったゆで方について考え,ゆでる料理の特徴を知ることがめあてです。今日は,ブロッコリーと人参とキャベツを水からゆでたり,沸騰したお湯からゆでたりする実験をしました。この後,ゆで野菜サラダの調理計画を立てます。

時間と長さ(3年算数)

画像1
画像2
画像3
 この単元では,「時間」と「時刻」の違いを理解して問題を解いていく必要があります。最近は,デジタルの時計の比重が高まり,量感が以前に比べてつかみにくくなっています。授業では,黒板を使って自分の考えを伝えていました。

校長の窓29(台風一過)

画像1
 迷走する台風10号。多くの雨量をもたらして日本を横断していきました。その影響で被害が出ている他府県もあるようです。早くの復旧を願いたいと思います。
 台風が過ぎた空,たいへん見事でとても美しい空を見せてくれていました。このような空をみると,気持ちが華やかになったり,うれしくなったり,すがすがしいいい気持ちになったりすることがありますね。思わず,青空に映える学校の姿を写真におさめました。
 前期後半がはじまり1週間。学校生活のリズムには慣れたでしょうか。朝晩はずいぶん涼しく秋を思わせる気候となっていますが,日中はまだまだ残暑厳しくです。今,学校では,運動会(9月24日)にむけて,各学年の演技や競技に励んでいます。連日のように練習を行いますので,子どもの体調管理や水筒の用意,タオルなどどうぞよろしくお願いします。また,しっかりと準備運動をして練習に取り組むようにしていますが,疲れがたまってきたり,寝不足であったり,体調はあまり芳しくないと,けがにもつながる可能性が高まります。今,生活点検を行っていただいていますが,子どもの体調管理には十分留意ください。土日などの休みの日には,習い事などでの取り組みもあるかと思いますが,時にはじっくりと休むなどのことも考えていただければと思います。また,子どもにも,この機会を活用して自分の体の状態をしっかりととらえ,言葉にできるようにすることも大切ですね。体調を確かめ,今はこうした方がいいのでは,と考え,判断させることも自立につながる一つだと考えます。
 トンボが飛び交うようにもなりました。これから大きく変わっていく岩倉の景色や風景にも目をむける心のゆとりを持ちながら,子どもたちのがんばりに声援をおくっていきたいと思います。
 引き続き,ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 なかよしタイム(4年)
9/7 エコライフチャレンジ(4年)
9/10 土曜学習
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp