京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up168
昨日:179
総数:638597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓29(台風一過)

画像1
 迷走する台風10号。多くの雨量をもたらして日本を横断していきました。その影響で被害が出ている他府県もあるようです。早くの復旧を願いたいと思います。
 台風が過ぎた空,たいへん見事でとても美しい空を見せてくれていました。このような空をみると,気持ちが華やかになったり,うれしくなったり,すがすがしいいい気持ちになったりすることがありますね。思わず,青空に映える学校の姿を写真におさめました。
 前期後半がはじまり1週間。学校生活のリズムには慣れたでしょうか。朝晩はずいぶん涼しく秋を思わせる気候となっていますが,日中はまだまだ残暑厳しくです。今,学校では,運動会(9月24日)にむけて,各学年の演技や競技に励んでいます。連日のように練習を行いますので,子どもの体調管理や水筒の用意,タオルなどどうぞよろしくお願いします。また,しっかりと準備運動をして練習に取り組むようにしていますが,疲れがたまってきたり,寝不足であったり,体調はあまり芳しくないと,けがにもつながる可能性が高まります。今,生活点検を行っていただいていますが,子どもの体調管理には十分留意ください。土日などの休みの日には,習い事などでの取り組みもあるかと思いますが,時にはじっくりと休むなどのことも考えていただければと思います。また,子どもにも,この機会を活用して自分の体の状態をしっかりととらえ,言葉にできるようにすることも大切ですね。体調を確かめ,今はこうした方がいいのでは,と考え,判断させることも自立につながる一つだと考えます。
 トンボが飛び交うようにもなりました。これから大きく変わっていく岩倉の景色や風景にも目をむける心のゆとりを持ちながら,子どもたちのがんばりに声援をおくっていきたいと思います。
 引き続き,ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

1年図工

 「なかよしポスター」に取り組んでいます。自分と仲の良いお友達が仲良くしているところを描きます。子どもによって,真正面からや上からイメージしてコンテで線描をしていました。目の動きや口の感じに気を付けて進めています。
画像1
画像2

6年図工

画像1
画像2
 平和ポスターに取り組んでいます。夏休みに構成を考えてきているので,割とスムーズに進められている様子でした。運動会の練習が中心となる時期ですが,静かに絵画に取り組む時間も大切にしたいです。

明徳京炎それふで(4年生)

 運動会で行う団体演技の練習をしました。今日は,体育館で音楽を聴きながら,全体の流れを確かめました。涼しいとはいえ,蒸し暑い体育館でしたが,みんな真剣な表情で,先生のお話を聞いていました。
画像1
画像2

なかよしポスターをかいています         (1ねん ずこう)

画像1
画像2
画像3
 ずこうのじかんに,「なかよしポスター」をかきました。ともだちとなかよくてをつなぎ,そらをみあげているえです。きょうは,にこにこわらっているじぶんや ともだちのえを かきました。

全校美化活動

画像1
画像2
画像3
 長い夏休みを経た学校の花壇には,草がいっぱい。木の下には落ち葉がいっぱい。校舎の脇の草むらも一回りも二回りも大きくなっていました。
 今日の全校美化活動では,全校児童が学年ごとに担当場所を決めて,校舎外の清掃を一斉に行いました。教職員も含めて600人を超す人数で清掃をすると,あっという間にきれいになります。地域の方も来てくださり,体育館の裏の草刈りにも,とりかかっていただきました。清掃後は,運動会に向けて,運動場の石拾いもして,気持ちのよい明徳小学校になりました。
 また,校舎内は,保護者の皆様にご協力をいただき,教室や廊下の窓ガラスを中心に拭き掃除をしていただきました。普段は,子どもたちの手の届きにくいところまで,とてもきれいになりました。暑い中,ほんとうにありがとうございました。

学年集会

画像1
朝会終了後,前期後半のはじまりとして学年で集まり,これからの活動や行事について確認しました。一つ一つが最後となるため,1分1秒を大切にしようと話し合いました。

校長の窓28(前期後半開始)

画像1
 前期後半がはじまりました。少し雨がぱらつくということがありましたが,依然猛暑の中でのスタートです。大きな荷物や夏休みの課題を抱えもって,汗をかきながら登校してくる児童たちでした。元気よく挨拶をして登校する子,学校が始まるのを楽しみしていたのだろうと思われる表情で登校する子,眠たそうな目で登校する子,もっと休みがほしいなという感じで登校する子などなど,様々でしたが,にぎやかな声が学校に戻ってきました。子どもたちが登校する姿を見つめながら,気持ちを新たにしたところでした。

 朝会の話の中で,イチロー選手やオリンピックの話題から,選手の言葉をもとに,一定の成果や結果を出すには,
・めあてや目標をしっかりと持つこと,
・そのために,努力すること,
・そして,多くの人とつながりあうこと
が大切であることも伝えました。
 自分一人の努力だけでは大きな成果は得られない,自分の取組を支えたり,応援したり,協力してくれる人とのつながりがあって,大きな成果となる。それが,オリンピックに出場した多くの選手の声の中にあった,感謝という言葉につながるのではないかと考えます。
 運動会という大きな行事がまっています。まさしく明徳校の全員で取り組む大きな行事を1か月後に行います。自分の思い,目標と,それに向ける努力,そして仲間とのつながりで,成長の証を残してほしいと思います。そのためには,日ごろからの仲間との交流やつながりを深めていってほしいし,深めるためには,どうのような言動をすればいいのか,考えて,判断して,表現していってほしいと思います。
 そこで,明徳校のめざす子ども像「ああめいとく」にふりかって自分の言動を見直すとともに,基本となる「あいさつ」と「はきものそろえ」をしっかりと取り組んでいくことが大切であると考えます。
 明徳校で生活をしていることにみんなが誇りを持ちさまざまな行事や学習に取り組んでいければどんなにすばらしいことでしょう。子どもも保護者の方も地域の方も,教職員も明徳校にかかわっていることを誇れる,そんな学校をみなさんのつながりでつくれるとすばらしいなと思います。
 前期後半がはじまります。二十四節気の処暑は過ぎましたが,まだまだ猛暑が続きます。猛暑にまけない気持ちと体力ですごしていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。

ベルマークで一輪車

画像1
 ご家庭や地域で集めていただいたベルマークをPTAの学級委員さんに集計していただき,この度,念願の一輪車を購入することができました。
 今日の朝会で全校児童に紹介し,大切に使うための「やくそく」を確認しました。
 ご協力ありがとうございました。
 ベルマークは,これからも続けて集めます。

前期後半スタート!

画像1
画像2
 いよいよ今日から前期の後半の学習開始です。
 1校時の朝会は,学校長のお話でスタートしました。
 学校長が,リオデジャネイロオリンピックのスライドを示しながら,それぞれの種目で,これまでがんばってきた選手の姿や言葉を紹介し,
「君たちは,この夏休みにどんなことをがんばったかな。」
「どんなことができるようになったかな」
と問いかけると,子どもたちは,真剣な表情で,自分たちの夏休みを振り返っていました。
 前期の後半には,大きな行事「運動会」があります。気候もよくなり,学習にも力を入れていきます。
「これからの主役は目の前の仲間たち。仲間と共に学習や行事に取り組んで成長の証を残していってほしい」
「前期の終わりに何か自信をもてることができるとすばらしい」
との学校長の言葉に,子どもたちは,自分のどのような目標を思い描いたでしょうか。

 続いて,夏休みまでに様々な分野で賞を受けた児童を紹介しました。
 受賞者全員を拍手で称えた後,代表児童が壇上で学校長から賞状を受けました。
 これからも,一人一人の児童の活躍を全校に紹介する場を設けていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/6 なかよしタイム(4年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp