京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up174
昨日:164
総数:638241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

みさきの家27

 今日の反省会です。一日を振り返って、明日はいよいよ最終日。
今日は女子がテント泊、男子がバンガロー泊です。
画像1
画像2

みさきの家26

画像1
 みさきの家の活動の中でも、一番楽しみであったり、心配であったりと、話題にのぼる「ナイトウォーク」。出発する前から泣きそうな子もありましたが、「僕たちが守ってあげるから」と班のメンバーに守られ、励まされ、無事ゴールしました。
 帰ってみると、満天の星空。天の川が見え、さそり座はしっぽまで見えました。これも京都より南に位置し、南が海である「みさきの家」ならではの景色です。
 夏の大三角やさそり座、火星などをじっくりと観察できました。

みさきの家25

 夕食の時間です。食事係は手際よく準備ができるようになりました。魚もフライが注すんのメニューでした。ちょっとお疲れ気味なのか、昨日よりご飯がたくさん残ってしまいました。
画像1
画像2

みさきの家23

画像1
画像2
画像3
 宮崎浜で拾ってきた石に,カラーテックスを使って,絵を描くストーンペインティングをしました。みさきの家の思い出にお土産に,世界で一つのペーパーウェイトが出来上がりました。

みさきの家24

画像1
画像2
画像3
ナイトウォークの下見にコースを散策しています。

みさきの家22

画像1
画像2
画像3
芝生広場で,子どもたちがそれぞれやりたいことを楽しんでいます。

みさきの家21

芝生遊びの時間です。ブランコ,バドミントン,サッカーに野球,フリスビーに一輪車と思い思いの時間を過ごしています。
画像1
画像2

みさきの家20

画像1
画像2
みさきの家の気温は,午後からぐんぐん上がってきました。おやつは,アイスクリームです。ほっと一息ついたところで,次は,芝生広場遊びです。

みさきの家19

昼食後にプールに入りました。日差しが出てきてプールサイドは,大変あつくなりました。プールの中には,カニもいました。プールからカニを持ってあがる子もいました。
みさきの家ならではの光景でした。
画像1
画像2

みさきの家18

画像1
 11時半にちょっと早めの昼食をとりました。メニューはハンバーグです。
 野外炊事場でさわやかな風に吹かれて気持ちよくいただきました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 4年みさきの家
7/29 4年みさきの家
7/30 PTAバレーボール交流会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp