京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up74
昨日:179
総数:637141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓15(1年生をむかえる会)

画像1
 先日(5月23日)1年生をむかえる会を行いました。新しく明徳校の仲間として迎え入れた102名の1年生を2〜6年生で,お祝いしようとする会です。どの学校でも行っておられる会ですが,この会が全校児童の出会いの会になっている学校も多々あります。明徳校では,児童会の本部役員の子どもたち5・6年生が中心となって,会の企画や運営,進行を司ります。これが,今年度最初の本部役員の大きな仕事となります。6年生に手を引かれて入場する1年生。少々緊張気味にまた,6年生がやさしく手引きする姿は,とても微笑ましいものです。本部役員の子どもたちには大変お世話になりました。しっかりと取り組んでくれました。
 多くの学校でもされている取組である異学年交流の一つ,たてわり活動を明徳校では,徐々に充実させていこうと考えています。やはり,下級生とのかかわりが増えることで,上級生はまわりに気を配る姿や気遣う姿がたくさん見受けられ,大人の目なのかもしれませんが,やさしいまなざしになったり,やさしく人とかかわろうとしたりする姿が高まるように思います。また,身近に上級生の活躍する姿を下級生は見ることで,あこがれや目標にします。あこがれや目標とされた上級生は,いい手本になろうと頑張ります。
 異学年の関わりが増えることで,またその関わりや役割が明確で,立場が明確であるほど,その立場を全うしようと頑張る姿が高まるように感じます。これが一つのコミュニケーション力や人権意識の高揚につながると考えています。責任を持たせるとともに,どうすれば下級生が喜んでくれるか,楽しんでくれるかを考えて行動することで,さまざまな波及効果があると考えます。
 約600名と大所帯ではありますが,たてわり活動の工夫や充実に教職員の工夫とともに少しずつ努めていこうと考えています。そして,全校のつながりが深まるとともに,ますますあたたかな雰囲気をみんなでつくっていければと思っています。そして,6年生は5年生以下の仲間の目標とされる存在になろうとすることで,ますます誇れる学校になるのではないでしょうか。

5月24日の給食

5月24日の給食は「チーズコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン」でした。
豚肉のケチャップ煮には,豚肉とじゃがいもをトマトケチャップやウスターソース,さとうで調味し,炒めて作ります。じゃがいもは,さいの目切りにし,スチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜に入れて仕上げました。
6月には,スチームコンベクションオーブンを使って「鶏肉のてり焼き」や「さわらの幽庵焼き」を実施いたします。焼きものや蒸しもの等,スチームコンベクションオーブンを使って,よりよい給食を作っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

分数×分数(6年生)

画像1
画像2
「どうしたら計算できるだろう?」とグループやクラス全体で話し合い,計算の仕方について考えました。計算方法だけでなく,面積図にすることで,計算が成り立つことについても話し合いました、

救急救命講座(6年生)

画像1
画像2
画像3
今日の5・6時間目に左京消防署や消防団の方に来ていただき,講座を開いていただきました。心配蘇生法やAEDの活用の仕方を丁寧に指導していただきました。

避難訓練(火災)

2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)を守り,運動場へ避難しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

画像1画像2
本日(5月23日)火災にかかわる避難訓練を行いました。家庭科室からの出火という想定で運動場に避難しました。今年度初めての避難訓練。避難経路の確認も合わせて行いました。全体的にスムーズに避難できる姿がありました。今までの取組が生かされていると感じました。
非常時に備えて取組を行う訓練ですが,できるならそのようなことが起こらないようにすることがまず一番気をつけなければならないことです。しかし,地震による被害のように,いつ何が起こるかわからない状況で,大切にしたいのは,訓練を通して自分の命や仲間の命を守るために自分はどのように行動すればいいのかを考え,試しておくことではなかいと思います。今回の訓練を次の訓練にむけて,もっとスムーズに,もっと早く安全に避難するにはどんな行動が大切かなど,考え判断することが大切ですね。

遠足に行ったよ(3年)

画像1
画像2
画像3
 5月20日(金)快晴の中,遠足に行ってきました。
目的地は,京都駅ビルと水族館です。
とても暑い中でしたが,予定通り,活動することができました。

京都駅ビルでは,京都駅周辺の様子を上から見学しました。
「岩倉とちがって,田んぼや畑がない」「車が多い」「ビルやマンションが高い」などたくさんの気付きがありました。

水族館では,入った途端,オオサンショウウオの大きさに驚きました。他にもきれいな熱帯魚やクラゲ,ペンギン,アザラシなどとても興味深く学習してきました。

熱い中たくさん歩いて疲れていると思います。
土日,ゆっくり休んでください。

しょくぶつえんに いきました (1ねん えんそく)

画像1
画像2
画像3
 えんそくで しょくぶつえんに いきました。わかばがきれいな しばふひろばをとおって,おんしつに いきました。おんしつのなかには,バナナやサボテンがありました。そとには,おもしろいかたちをしたエキウム ウィルドプレッティも ありました。おべんとうをたべたあと,しばふひろばで げんきにあそんで かえってきました。あつい1にちでしたが,みんな とてもがんばりました。

5月19日の給食

5月19日の給食は「麦ごはん・牛乳・鶏肉とピーマンのごまいため・かきたま汁」でした。
夏が旬のピーマンが給食に登場です。給食室では,1つ1つ手作業でピーマンの種を取り除いてから,3回洗って使用します。子どもたちが食べやすいように,鶏肉とキャベツ,にんじんと一緒に炒めました。
毎日残さず給食を食べる5年生。今日もみんなで楽しく食べていました。

給食だより5月号を掲載いたしますので,ぜひご覧ください。
 給食だより5月号はこちらから。

画像1
画像2
画像3

修学旅行を終えて〜シェイクアウト訓練〜(6年生)

画像1画像2
 修学旅行で行った北淡震災記念館での体験や学んだことをいかして,訓練に挑みました。放送が流れると,速やかに身を守る姿勢をし,静かに安全を確保する姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 にこにこデー
5/27 北陵高校吹奏楽部鑑賞会
5/28 PTA総会 学校紹介
5/31 6月の朝会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp