京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:153
総数:637760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5月19日の給食

5月19日の給食は「麦ごはん・牛乳・鶏肉とピーマンのごまいため・かきたま汁」でした。
夏が旬のピーマンが給食に登場です。給食室では,1つ1つ手作業でピーマンの種を取り除いてから,3回洗って使用します。子どもたちが食べやすいように,鶏肉とキャベツ,にんじんと一緒に炒めました。
毎日残さず給食を食べる5年生。今日もみんなで楽しく食べていました。

給食だより5月号を掲載いたしますので,ぜひご覧ください。
 給食だより5月号はこちらから。

画像1
画像2
画像3

修学旅行を終えて〜シェイクアウト訓練〜(6年生)

画像1画像2
 修学旅行で行った北淡震災記念館での体験や学んだことをいかして,訓練に挑みました。放送が流れると,速やかに身を守る姿勢をし,静かに安全を確保する姿が見られました。

学校案内のお誘い(2年生・生活科)

画像1
来週,生活科の学習で,学校を案内しながら1年生と一緒に回る活動を行います。
給食の時間に,1年生の教室へお誘いにいきました。
「一緒に学校を回りませんか。」「教室を案内します。」など,少し恥ずかしそうに,しかし大きな声で1年生に向けて伝えました。

シェイクアウト訓練 (5月)

5月のシェイクアウト訓練が中間休みに行われました。「姿勢を低く・体や頭を守って・揺れがおさまるまでじっとして」の3つの安全行動がとれていました。揺れがおさまるまで頭を守って姿勢を低くします。運動場では,真ん中に集まって,揺れがおさまるまで姿勢を低くします。
画像1
画像2

めいとく学習(5年生 総合的な学習の時間)

画像1画像2画像3
 5年生は,本ごなしを見学させていただきました。田んぼの先生が,耕運機やならし棒,じょれんを使って田んぼを平らにしていきます。でこぼこだった田んぼが,平らになっていく様子を見学していきました。本ごなしの必要性まで学習できました。次は,いよいよ田植えです。

校長の窓14(修学旅行を終えて)

画像1
 本日(5月18日)今年度最初の宿泊学習として,2日間の6年生の修学旅行をおえることができました。出発に日は,雨がまだ降っていて,天候がたいへん心配されましたが,バスに乗車するころには雨も上がり,徐々に天気が回復し,2日間たいへんすばらしい天候の中,予定通り取り組みを行うことができました。
 この2日間,6年生の子どもたちと共に生活をさせていただき,子どもらしい,ほがらかで,あたたかい姿をたくさん見ることができました。明石海峡大橋をみて素直に感動する姿,香川県に入ったと拍手する姿,うずしおクルーズでは,一般の乗客の方に気遣いながら行動する姿,グループ行動を全うしようと声かけ,遅くなる仲間を待つ姿・・・・なによりうどん学校で純粋にうどんづくりを楽しんでいる姿には,素直で子どもらしい姿に感動していました。
 2日間過ごす中で,課題も見られました。解散式の際に子どもたちに伝えさせていただきましたが,これから残りの学校生活において,どう過ごしていくか,どんな姿を下級生に見せられるのか,6年生としてみんなのモデルとなれる姿をみせてほしいと話しました。また,2日間の経験は2日間で終わるのではなく,これからの生活の中にどう生かすのか,どのように生かされてくるのかで,2日間の活動が生きてくる,貴重なものとなってくる,意味あるものになると話しました。
 宿泊を伴う行事は,子どもたちが日ごろ学校では見せない姿も見せてくれます。また,初めての場所で行動することで,考える視野が広がり深みが必要となります。とても貴重な経験になったはずです。それをどうこれからの生活につなげていってくれるのかを楽しみにしておきたいと思います。
 考えて,判断して,行動することは難しいことかもしれません。しかし,失敗を恐れて何もしないより,失敗も一つの経験として考え,挑戦することで次のステップが見えてくると思います。そして,考えて判断して失敗したことはきっと新たな次へのステップにつながります。
 6年生の姿を見て,やさしく,おだやかで,すばらしい能力を持っていると感じました。これからの心のもちようおよび,行動で大きくステップアップすると感じました。たいへん期待を寄せたい今年の6年生に出会えたこと,うれしく思いました。今後の活躍を楽しみにしています。
 保護者の方々には,帰校時刻がたいへん遅くなったこと,ご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。また,多くの方々にお見送りやお出迎えをいただきました。また,この宿泊学習にかかわって,当日の朝早くからの送り出しに,準備にとたいへいお世話になりました。本当にありがとうございました。

修学旅行15

15分遅れで,震災記念館に到着しました。当時のお話を聞かせていただいた後,
見学をしに回りました。
画像1

修学旅行14

画像1
買い物を終えて昼食の時間です。修学旅行最後の食事です。歩き回って,疲れてはいますが,おいしくいただいています。

修学旅行13

画像1
先ほどの続きのうどん学校からです。モノづくりが楽しいのか,子どもたちは嬉々としてうどん作りに取り組んでいます。

修学旅行12

中野うどん学校に到着しました。子どもたちは,一生懸命にうどん作りに励んでいます。おいしいうどんができるかな?
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 1〜3年遠足 5年スポーツテスト
5/23 1年生をむかえる会
5/24 6年救命救急講習
5/25 にこにこデー
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp