京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up157
昨日:321
総数:634618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

めいとく学習(5年生 総合的な学習の時間)

画像1画像2画像3
 「岩倉の米作り」の学習が本格的に始まっています。今日は,あぜきり体験,水入れを行いました。田んぼとあぜの間にスコップを使い溝を作りました。田んぼに肥料をまくところも見せていただき,子どもたちにとってよい活動となりました。

放課後まなび教室

画像1画像2
平成28年度の放課後まなび教室が始まります。10日(火)に4〜6年生の開講式。12日(木)15時より2年生。15時40分より3年生の開講式を行いました。開講式にむけて,スタッフの皆様にはご準備をいただきました。これから始まる放課後まなび教室での活動をサポートいただくスタッフの方々,新たに2名のスタッフの方をお迎えして取組が始まります。どうぞよろしくお願います。
たいへん多くの児童が参加をします。5時間,6時間学習した後でのまなびの時間となります。少々疲れた状態になるかと思いますが,ねらいや目的をしっかりともってコツコツと取組を続けてほしいと願います。そして,自主的な学習の場でもありますので,放課後まなびに参加するすべての児童にとってより良い環境となるよう,そこに参加する児童の皆さんで良く考え行動し,よりよい場をつくっていってほしいと思います。
開講式は,どの学年もとてもよい姿勢でしっかりと話を聞くことができていました。これからはじまる教室への意欲を感じる時間でもありました。スタッフの皆さんと共に,ルールを守り,充実した学びの時間をつくっていってほしいと思います。

5月12日の給食

5月12日の給食は,「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のいためもの・すまし汁」でした。
給食が始まり,1ヶ月経ちました。1年生にとって,給食で煮魚を食べるのは,この日が初めてです。おはしを使って,がんばって骨をとっていまいた。さんまのかわり煮は,酢を入れて煮るので骨までやわらかくなります。そのため,身も骨も全部食べている子どももいました。
画像1
画像2
画像3

本日の予定

久しぶりにいい天気となりました。3日間雨が続き,予定していた行事を行うことができませんでした。待望のこの天気,本日よりこの3日間に予定していた行事を行っていきます。
本日は,4年生の自転車教室。そして5年生のあぜきり体験です。保護者の方にもご協力いただきすすめてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

学びをいかそう(6年生)

画像1画像2
 雨が降り,運動場で体育ができない中,教室で頑張って算数の学習をしました。
 これまでの学習で習った公式を活用して,複雑な図形の面積をいかに簡単にして求めるのかを,求め方の工夫を学習しました。学級のみんなに少しでもわかりやすく伝えようと工夫して上手に説明していました。どのように図形をみるか,多面的にとらえることが大切ですね。仲間の説明を参考に,自らの考えに生かしていくことが,集団学びの良さですね。

校長の窓12(熊本地震に関して)

 4月14日に前震,4月16日に本震,その後も余震の続く熊本地震です。まだまだ心配な面が多々あり,不安な日々や不十分な生活を強いられている方々がたくさんおられます。復興に向けて,準備が進むとともに子どもたちなどの心の面のケアも含めて,復興していかなければなりません。GWの機会を活用して,多くの方々がボランティアとして参加されていました。また,同じ経験をしたからと東北の地震や阪神淡路大震災の経験を生かして,あるいは,お返しにと参加されている方も多数おられました。この状況だからこそ,その立場に立って考えようとする姿。また,苦しい厳しい状況にかかわらず,配給などでは,ルールや順番を守って協力しながら生活する姿。厳しい状況の中でつらい情報ばかりですが,その中でも時折知らされる人々の温かさに触れることができます。改めてこの国で生活している良さを感じます。
 本校でも,2日の朝会の前には(多くの学校でも行われているかと思います),児童,教職員でこの地震でお亡くなりになられた方のご冥福と少しでも早く復興できることを願い,黙とうから始めました。また,PTAの方々と協力しながら,まずは,18日までの義援金活動をしています。それぞれができることを,それぞれが自分事として受け止めること,が大切だと思います。
 地震発生から1か月になろうしていますが,学校の再開の情報が入ってきました。ようやく学校生活も再開をされるようです。今まで通りにはいかないと思います。他の学校を間借りしながらの生活もあるようですが,確実に前に向いて歩んでおられます。そのことが大切なのだと感じます。
 私たちも,今の現状から次へ,主体的に前に歩みだすことの大切さを教えてもらっていると感じます。そして,やはりつながりが大切ですね。そのためにはつながりあえる人であるための姿勢も大切にしていきたいですね。
 この震災から私たちも多くのことを学び,そのことで子どもたちに伝えられることや子どもたちの成長にかかわることはしっかりと伝えていきたいと思います。

校長の窓11

画像1
 3日間の休みで1日,また3日間の休みで1日,そして2日間のお休み。明日,明後日の土曜日日曜日で通常通りの生活が再開します。再開とともに,自転車教室や放課後まなび教室,修学旅行に遠足と行事が続きます。ご準備やご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。
 この間,学校では家庭訪問週間として,各担任が児童宅へ訪問させていただきました。お忙しい中,時間を確保いただきありがとうございました。わずかな時間ではありましたが,新年度がスタートしての1か月の学校や家庭の様子を交えて情報交換や共有ができたのではないかと思います。これからが本格的に様々な行事が始まります。家庭と学校としっかりと連携をしながら,児童の成長を育んでまいりたいと思いますので,どうぞよろしくお願いします。継続してお子達の様子をお伺いすることもあるかと思います。お子達の様子から,何か心配なことなどがありましたら,遠慮なく学校まで連絡をください。
 まずは,5月9日(月)GW終了後からの学校生活。体調を整え,元気な姿で登校されることを待っています。

5年生 めいとく学習(総合的な学習の時間)

画像1画像2画像3
 5年生のめいとく学習が始まりました。「岩倉の米作り」として,今年度も米作りに挑戦します。今日の学習では,田んぼについて必要なことを出し合いました。これからどんな学習になっていくのか,今からが楽しみです。

学校だより5月号

画像1
 本日学校だより5月号を配布しています。ホームページにも掲載しましたので,一読いただければ幸いです。5月3日の憲法記念日に考えたいこととして,学校長からの話。また,4月に行った行事の様子や感謝状にかかわる内容も掲載しています。多くの方々に見守られていること,たいへんうれしく思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。また,スクールカウンセラーについても掲載しています。子ども関するお悩みや子育てに関するお悩みなど,隔週ではありますがカウンセラーが出勤していますの,ご活用いただければと思います。

学校だより5月号はこちらから

どうぞ よろしくかい (1ねん こくご)

画像1
画像2
画像3
 こくごで,「どうぞ よろしく」のがくしゅうをしました。ともだちとなかよくなるために,じぶんのなまえをカードにかきました。じこしょうかいやすきなものをいって,ともだちとカードをこうかんしました。カードのうらには,すてきなえもかきました。さいごにあくしゅをして,えがおでなかよくなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 6年修学旅行
5/18 6年修学旅行
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp