京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up178
昨日:164
総数:638245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

お年寄りと学童とのふれあい会

画像1
画像2
 今日,体育館で「お年寄りと学童とのふれあい会」が行われました。2年生は,運動会で踊った曲を披露し,お年寄りからは,もちつきを教えていただきました。楽しいひと時でした。

生活 (1年生)

今日は忠在地公園へ,久しぶりにみんなで行きました。遊んだり「あきのたからもの」を探したりしました。
画像1
画像2
画像3

お筝の演奏(6年)

画像1画像2
 9日(水)3・4校時に邦楽体験コンサートがありました。
事前ワークショップを経験し,お筝に興味をもった20名が全校の代表として,邦楽グループ玉手箱の方と一緒に「さくら」を合奏しました。
練習時間も少なかったですが,尺八,琵琶,お筝,三味線に合わせて,きれいな音色で演奏することができました。
全校児童からも大きな拍手をいただき,大変よい経験になりました。

邦楽入門コンサート

 邦楽グループ「玉手箱」のみなさんによる,魅力の和楽器体験「邦楽入門コンサート」がありました。
 筝・三味線・琵琶・尺八の和楽器解説や,「祇園精舎」の独奏「春の海」の二重奏などもありました。
 「さくら」を6年生も筝で合奏したり,「夕やけ」や「きらきら星」など,よく知っている曲を聴いたりしました。
画像1
画像2
画像3

文化芸術体験ワークショップ(6年)

画像1
画像2
画像3
 12月4日(金)3・4校時,文化芸術体験の事前ワークショップがありました。
今年は,和楽器の演奏を中心に活動されている「玉手箱」というグループの方に来ていただき,筝,尺八,三味線の3つの楽器を体験しました。

三味線は,バチで3本の弦をはじいて鳴らします。音はなりますが,音を作っていくのはとても難しい楽器でした。
尺八は,音を出すのに一苦労。酸欠でふらふらする子もいました。
筝は「さくら」を練習しました。二つの楽器に比べたら演奏しやすく,今度の本番でも6年生の児童が玉手箱の方と一緒に演奏させていただく予定です。

伝統文化に触れる体験ができました。

6年書写

12月の教材「旅立ちの時」これまで学習したことから,自分が選んだポイントに気を付けて,今年の学習のまとめとして書きました。
画像1

高石先生による絵本の読み聞かせ〜English Shower〜

 学校生活の中で英語に触れる機会を充実させる取り組みとして「高石先生による絵本の読み聞かせ〜English Shower〜」が始まりました。
 子どもたちは絵本を通して英語のおもしろさ,楽しさを味わいます。

 読み聞かせしている絵本は,「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」 (くまさん くまさん なにみてるの?)
 いろいろな動物や色の英語を楽しみながら覚えました。
画像1画像2

生活(1年生)

「みんなであそぼう」の学習をしています。今日は宝ヶ池公園まで「あきのたからもの」を探しに行きました。
拾ってきた「あきのたからもの」は,図画工作の学習で使います。
画像1
画像2
画像3

朝会・なかよしタイム

12月の朝会がありました。校長先生からは人権のお話や,今月の言葉のプレゼント「同じです あなたとわたしの 大切さ」のお話がありました。
 その後,先日の「大文字駅伝予選会・交歓会」に出場した6年生の紹介や結果報告,5年生のなかよしタイム(「大造じいさんとガン」の群読)などがありました。
画像1
画像2
画像3

4年生(めいとく学習)

画像1画像2
 めいとく学習の「お正月の料理」グループは,調理実習をしました。今回は,田作り(ごまめ)をつくりました。ゲストティーチャーに教えていただきながら,じっくりと作ることができました。調理後は,おいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

研究

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp