京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:153
総数:637772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

3月の朝会・なかよしタイム

 3月の朝会となかよしタイムを行いました。
今月のなかよしタイムは1年生。
この1年間でできるようになったことを,実演を交えながら,全校児童の前で発表しました。
画像1

【給食】さわらの西京焼き

 3月1日の給食は,「ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・野菜のきんぴら・すまし汁」でした。さわらの西京焼きは,スチームコンベクションオーブンを使用した献立です。京都で作られる甘い白みそと,信州みそ,三温糖などの調味料でさわらに味をつけ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
 子ども達は,いつもと違う食缶に「早く食べたい」と期待を膨らませていました。食べてみると,「ごはんに合っておいしい」や「しっとりとしておいしい」,「みそが香ばしい」,「最強においしい」といった感想がありました。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学

画像1
画像2
今日はクラブ活動の時間に,3年生のクラブ見学がありました。室内運動クラブはサッカーを,ダンスクラブは舞台の上で,発表会の練習をしました。外では昔遊びクラブが,七輪でお餅を焼いていました。

町別児童集会(全校)

画像1
画像2
今日の,2校時,町別ごとに各教室に分かれて,町別児童集会をしました。春休みのくらしについて話し合ったり,新町班長・副班長を決めたり,地域校外委員さんのお話を聞いたりしました。

明徳幼稚園の年長さんが遊びに来てくれました!(1年生)

明徳幼稚園の年長と1年生が交流しました。歌やクイズやかるたをしたり,1年生が作ったおみやげを渡したりしました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足(ちまき作り)

 北山民家で,ちまき作りに挑戦しました。
米粉ともち粉でつくった「だんご」を伸ばして,笹2枚を使って巻き上げていきます。
自分たちで巻いたちまきは,その後「おくどさん」で蒸してもらい,昼食にいただきました。
 北山民家の立て方や建具の特徴などについてのお話を聞くこともできました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足(雪遊び)

 朝,起きると,山の家は一面雪世界でした。
気温も−5度ととても低く,さらさらの粉雪が舞っていました。
 スキーやそりをする程の積雪ではありませんでしたが,子供たちは思い思いに,雪合戦をしたり,雪だるまをつくったり,ビニール袋を敷いて簡易そり遊びをしたりと,存分に雪遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足(キャンドルファイアー)

画像1
画像2
画像3
 夕食の後,今日の最後のプログラムは,キャンドルファイアーです。
 みんなで1本ずつのろうそくに灯をともしたキャンドルファイアーを囲んで学年の歌を歌ったり,フォークダンスをしたり,ゲームをしたり,楽しい時を過ごしました。
最後には,全員が一人ずつ,今の思いを言葉にし,卒業前の大切な思い出の1ページとなりました。
 

卒業遠足(スコアオリエンテーリング)

画像1
画像2
画像3
 花背山の家には,やはり雪はありませんでした。
雪なしバージョンのプログラム1つ目は,スコアオリエンテーリング。
さすが6年生だけあって,あっという間にゴールする班がたくさんありました。
でも,12問全問正解の班は,残念ながらゼロでした。
 昼食は,あたたかい「うどん」か「焼肉丼」とバイキング。
みんな,楽しみながらおいしくいただきました。

卒業遠足2

画像1
画像2
プレイホールでフォークダンスを楽しんでいます。オクラホマミキサー,コロブチカをとっても上手に踊っています。さすが6年生。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

研究

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp