京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:191
総数:637483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

ごみゼロの日(全校)

今日の2時間目に,ごみゼロの取組をしました。全校で一斉に清掃活動をしました。また,保護者の方にも,教室の扇風機の掃除などをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

はなのみち(1年国語)

画像1
画像2
画像3
 「絵を見て気づいたことを話そう」をめあてに学習しました。途中,クマさんとリスさん役になりきって,気持ちやどんなことを話したかを考えました。

4年 総合めいとく学習

 3年生のときに,「わきの山」の学習でお世話になった森田さんに,今回は岩倉川の話をしていただきました。
 岩倉川に住んでいる生き物のことや,生活と水との関り,水の危険性などについて話をききました。
画像1
画像2

学校たんけん(2年生)

学校たんけんをしました。
1年生のためにと今日まで教室やいろいろな部屋のポスターを作ったり,はじめの言葉やおわりの言葉を練習したりしてきました。
そのかいあって2年生に連れてもらって歩いている1年生にはたくさんの笑顔が見られました。

これからも仲よくしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

学校探検(1年生)

2年生に手をつないで案内をしてもらい,学校探検をしました。普段,入ることのできない放送室にも入り,興味津々でした。2年生のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音楽(1年生)

「ひらいた ひらいた」を,みんなで手をつないで輪になり,蓮の花のように開いたりつぼんだりして,遊びながら楽しく歌いました。
校歌の練習もしました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽

画像1
 今日から新しい曲を練習し始めました。楽譜を見ながら,ピアノの音などを聴き,旋律の持つリズムや音の流れをしっかりと覚えていきます。
画像2

4年 体育

 体育の授業で,高跳びをしています。
 自分の記録を伸ばそうと,一生懸命練習し,リズムよく跳ぶことにも挑戦しています。
画像1
画像2

吹奏楽鑑賞

画像1画像2
 5,6校時,北稜高等学校吹奏楽部の皆さんに来ていただき,吹奏楽鑑賞を行いました。「カルメン」や「ドラえもん」など,1年生から6年生が楽しめるプログラムを用意していただき,楽しい時を過ごしました。「大きくなったら北稜高校で吹奏楽部に入りたい!」早くも目標ができた児童もいました。身近なところで,憧れや夢が生まれるっていいですね。

避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。普段なら運動場へ避難するのですが,避難経路に出火元があるので,「お・は・し・も・て」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)を守り,忠在地公園に避難しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp