京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:191
総数:637462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

水やり(1年生)

先日植えた,さつまいもの苗の水やりに,明徳農園へ行きました。
おおきくなあれ さつまいも
画像1
画像2
画像3

春の遠足(2年生)

絶好の遠足日和の下,2年生は京都市立動物園に行ってきました。
暑いぐらいの天気になりましたが,元気にクラスで動物園を回ったり,クイズラリーに取り組んだりしました。
おいしく昼ごはんを食べたあとの空には,めずらしい横にのびる虹も見ることができました。
大きなけがもなく子どもたちの思い出に残る遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

初めての遠足(1年生)

1年生は地下鉄に乗って,京都府立植物園へ行きました。広い園内をみんなで歩き,この季節に育っている草花を観察しました。温室の中にも,綺麗な花が咲いていました。お弁当は芝生広場で,楽しくいただきました。
今日は早朝より,お弁当のご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト3

画像1
画像2
体育館で,反復横跳びをしました。一定時間にリズムよく等間隔の線をまたいでいきます。お友達に回数を数えてもらいました。

スポーツテスト2

画像1
画像2
体育館で,シャトルランをしました。一定時間に一往復していきますが,だんだんと速度が速くなってくるので,スタミナの配分も大事になってきます。

スポーツテスト1

画像1
画像2
今日,5年生はスポーツテストをしました。運動場で行われた,ソフトボール投げの様子です。大きいボールは投げた経験が少ないので,苦戦している感じでした。

本ごなし体験(5年生)

画像1
5年生の総合学習で「本ごなし体験」がありました。先生たちが耕運機を使う姿にあたたかい声援の声がありました。

救命救急研修

画像1
画像2
今日は教職員の校内研修で,救命救急研修を行いました。水泳学習をもうすぐ控えたこの時期に,毎年行っています。心肺蘇生法や,AEDの使い方などを教えていただきました。

いくつといくつ

 今日は,数図ブロックを操作して,9の合成・分解について考えました。前の時間の復習の時,サイコロゲームをしました。
画像1
画像2

なつやさいをうえました (2年 生活)

画像1
画像2
画像3
 夏野菜の苗を植えました。カボチャ・オクラ・キュウリ・ピーマン・ナスの5種類の野菜を植えました。一人一本ずつ,心を込めて植えました。畑の先生のお話を聞いて,上手に植えることができました。
 これから実がなるまで,水やりもがんばります。たくさん野菜ができるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp