京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:172
総数:637602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

部活動開講式

画像1
 今日の,お昼休みに体育館で部活動の開講式をしました。校長先生のお話の後,それぞれの部活動に分かれて,指導の先生方から諸注意等がありました。子どもたちの楽しみにしている部活動がいよいよ始まります。
画像2

4年 誕生日会

新しいクラスになって初めての誕生日会をしました。
いすとりゲーム,フルーツバスケット,じゃんけん大会と,たくさん盛り込んだ誕生日会になりました。
画像1
画像2

なかよしになろうね(1年生活)

1年生合同で,体育館で名刺カードの交換をしました。
音楽に合わせて歩き,止まったら出会ったお友達と自己紹介し合い,名刺を交換しました。名前と好きなものを伝え,「どうぞよろしくお願いします。」と言って握手しました。
自分のクラス以外のお友達の名前も早速覚えたようです。もらった名刺を嬉しそうに眺めていました。これからもたくさんのお友達の名前を覚えて仲良くなれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

うたでなかよしになろう(1年音楽)

画像1
画像2
入学式で聴いた校歌を思い出し,みんなで歌いました。元気な歌声が教室に響いていました。
「さんぽ」の曲も歌いました。音楽に合わせて足踏みしたり,体を動かしたりしながら拍の流れにのる心地よさを感じ取っていました。

明徳小学校のやくそく

画像1
明日から5連休。楽しく,安全に過ごせるように,「明徳小学校のやくそく」をみんなで確かめました。「明徳のやくそく,知ってますか?」の問いには一斉にに挙がった手が,「守ってますか?」の問いには,ちょっと元気がなくなる場面も。
公園での遊び方「ボールを使わない」「よその家の壁にボールを当てない」も確認しました。

みんなの防犯ブザー

 今年,全校児童に配布することができた防犯ブザー。
校長先生から,正しい使い方についてのお話がありました。
画像1

全校朝会「憲法のお話」

画像1
 5月は憲法月間。5月の朝会は校長先生の「憲法のお話」でした。
1年生を迎えての初めての全校朝会。しっかりとお話を聞くことができました。

工夫して体積を求めよう(5年算数)

 学んだことを生かして,L字型の図形の体積を求めました。そして,ことばや式,図を用いて考え方を伝え合いました。
画像1
画像2

かずとすうじ(1年算数)

画像1
画像2
画像3
数図ブロックを使って10までの数の勉強をしました。絵と数図ブロックを1対1対応させて数えています。また,数字を書く練習もしています。
算数の宿題も始まりました。丁寧に数字が書けるように頑張っています。

ちょきちょきかざり(1年図画工作)

はさみの使い方の学習をした後,紙を折ったり重ねたりして切りました。
開いてみるとあら不思議。手をつないだ人ができました。みんな楽しんではさみを使っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp