京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:183
総数:638253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年生を送る会の練習(4年生)

11日(水)に6年生を送る会があります。お世話になった6年生に,歌やことばのプレゼントをどの学年もいろいろ考えて練習しています。今日は,4年生の言葉の練習を見学しました。
画像1
画像2

なかよしタイム(6年生)

画像1
 今日は,朝会の後になかよしタイムが行われました。今回は,6年生が総合的な学習の時間に取組んできた「明徳ツーリスト」の発表でした。プレゼンや身振り手振りを使った楽しい発表になっていました。
画像2

町別児童集会

今日の2校時に第3回の町別児童集会を行いました。町名簿の確認をしたり,新町班長・副班長を決めたりしました。地域校外委員さんからのお話も聞きました。
画像1
画像2

おもちゃフェスティバル2

画像1
画像2
画像3
ゲームの説明もしっかり書けています。

おもちゃフェスティバル1

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生を招待して,おもちゃフェスティバルをひらきました。楽しく遊んだあとは,スタンプを押したり素敵なプレゼントを渡したりしました。

3年 総合的な学習

 総合的な学習で,地域の方に竹の話を聞きました。
竹が,どんなところで生活に使われているのかや,竹の増え方・寿命について教えていただきました。子どもたちは,竹が1日で1メートルも成長することに驚いていました。
画像1
画像2

音楽集会

「すてきな友だち」を明るい表情とともに明るい声を意識して歌いました。高い音や,音が階段のように降りてくるところは難しいですが,短い時間で,歌声がぐんと美しく明るく変わりました。
画像1
画像2

ソフトバレーボール(6年体育)

 やわらかいボールなので,怖がらずに思い切ってプレーできるのが,このスポーツの良いところです。攻め方や守り方を工夫してゲームを楽しみました。
画像1
画像2

かるた大会(給食週間)

画像1
画像2
画像3
 給食週間の新しい取り組み解いて,体育館でかるた大会をしました。顔の大きさくらいのカルタを,クラス対抗で取りに行きます。応援団の手作りの旗がすてきでした。

3年 クラブ見学

2回目のクラブ見学をしました。
どのクラブにしようかと,しっかりと見学していました。
入りたいクラブがたくさんあり,友だちと相談している姿も見られました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp