京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up93
昨日:179
総数:638522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

陸上競技記録会・持久走記録会(6年生)

 6年生は,西京極で行われた京都市陸上記録会・持久走記録会へ参加してきました。
参加した子は,どの種目でも一生懸命で,日々の練習の成果を発揮していました。
自己ベストを更新した子,悔しい思いをした子,それぞれ次へつながる一日となりました。
画像1画像2画像3

輝け,洛北のWA(6年生)

画像1画像2画像3
 16日(木)に,洛北中学校へ行きました。中学校へ着くと,生徒会の人たちが出迎えをしてくれて体育館へと集まりました。
 洛北中学校へ進学する他校の人たちと交流したり,中学校生活の説明を聞いたりして内容の濃い時間になりました。
 中学校の授業体験では,始めは緊張していましたが,慣れてくれるとどの授業も楽しく受けることができました。

百人一首教室(土曜学習)

画像1
漢字教室の後に,百人一首教室を行いました。低学年もかなり慣れてきたようで,だんだんと素早く札をとれるようになってきました。
画像2

漢字教室(土曜学習)

画像1
10月の漢字教室を行いました。今日は,陸上記録会があったので,高学年の参加が少し少なかったです。来月の漢字検定に向けて,みんな真剣に練習していました。
画像2

読書(四年生)

画像1
図書室で読書をしました。とても静かに読書に親しんでいました。パソコンで自分の読みたい本を検索している児童もいました。
画像2

2年生活科

画像1
画像2
画像3
 自分たちの鉢に,ビオラとムスタリを植えました。掘りおこした土と,肥料を入れました。しっかり世話をして,植物の成長を観察してほしいです。

書写(4年生)

画像1
画像2
画像3
 「林」という漢字を書きました。めあては,文字の組み立て方に気を付けて,字形を整えて書くことです。とても静かに集中して書いていました。

とびばこあそび(2年生)

画像1
 跳び箱を使って,飛び乗りや飛び降りをして遊んだり,馬跳びをして遊んだりします。今日も,自然の場に見立てて,工夫した跳び方に挑戦しました。
画像2

脱穀(5年生)

画像1
 10月16日(木)1,2校時,田んぼの最後の作業「脱穀」を行いました。機械を使って,もみをわらから外していきます。子どもたちは,稲木にかかっているわらを機械に入れ,出てきたわらからも,一粒の取り残しもないように,丁寧に調べていきました。学校に帰ってから,早速軽量すると,なんと154.95kg!!ここ数年で最高の量が収穫できました。手伝ってくださった地域の方々に感謝の思いでいっぱいです。
画像2

大きなおいもがいっぱい とれたよ

画像1
画像2
画像3
 春に植えたさつまいもの収穫をしました。軍手をした手で掘っていくと,おいもの頭が見えてきました。そのあとは,おいもをきずつけないように気をつけて掘っていきました。
 「わぁ〜。大きい!」「どこまでつながってるんやろう。」と,その大きさに感嘆しながら,慎重に慎重に掘っていきました。みんなの顔より大きなおいももあったぐらいです。今日は,一人ずつ収穫したおいもを持って帰りました。
 さつまいもの苗を植えるときから今日のいもほりまで、地域の方に本当にお世話になりました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

研究

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp