京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:78
総数:637835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年ハードル走(体育)

画像1
 運動場で,ハードル走の練習をしました。今日は,ハードルとハードルの間が,5m,5.5m,6mのインターバルの中で,自分に合った長さを走りながら見つけていきました。
画像2

鑑賞会(4年図工)

画像1
 夏休み前に製作した,「ギコギコトントン」の作品の鑑賞会をしました。お友達の作品の良いところなどを鑑賞ノートに書いていきました。「プロペラが回るのが工夫していてよいと思います」など,よいところがたくさん見つけられました。
画像2

面積(4年算数)

 花壇の広さ比べを通して,今日は広さの単位として面積の定義を学習しました。1辺が1センチメートルの正方形の面積→1平方センチメートルの意味と表し方を練習しました。
画像1
画像2

時間と長さ(3年算数)

 時刻と時間は違います。その違いを学習します。今日は,時刻の問題を練習しました。「11時20分から20分進んだ時刻は何時何分ですか?」デジタル時計が増えてきているので,子どもたちは頭の中で,長針と短針を進ませるのが難しそうでした。実際に大きな時計を動かすことで,理解の手助けにしていました。
画像1
画像2

わたしたちの学校行事(3年国語)

画像1
 学校行事を紹介することを通して,グループで話し合って考えをまとめる力をつけます。今日は,学習の仕方をみんなで決めていきました。
画像2

4年演技

 運動会の時の演技の練習をしました。右足を軸にしたステップが難しそうでした。でも,子どもたちは何回も練習をすることで,だんだんとできるようになって楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

2年体育

画像1
 2年生は,今日から運動会のダンスの練習を始めました。プロジェクタで,ダンスの映像を映しながら動きを確認しました。みんな初めからノリノリで踊っていました。
画像2

組体操(6年生)

 いよいよ組体操の練習が本格的に始まりました。最初,担任の先生から心構えのお話がありました。続いて,一人技の自主練,二人技の練習と続きました。日に日に難しい技に挑戦しなければなりませんが,明徳小学校の最高学年として,筋肉痛に負けず頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校美化活動3

 図書室や,玄関周り,中庭など校舎内のできるところを,隅々まできれいにしました。気持ちよく,学校生活が過ごせそうですね。
画像1
画像2
画像3

全校美化活動2

画像1
 保護者の方もたくさんお手伝いに来てくださいました。主に,子どもたちでは手の届かない上の窓を拭いていただいたり,夏の間使った扇風機を掃除していただいたりしました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp