京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:173
総数:638603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

水泳教室

画像1
 昨日と今日の二日間,水泳教室をしました。担当の先生の熱の入った言葉かけで,子どもたちもそれぞれ一生懸命練習していました。
画像2

6年朝マラソン・陸上部

画像1
 朝といえども,蒸し暑い中,6年生は朝マラソンをしています。また,部活動の陸上部もミニハードルを使って練習をしていました。
画像2

部活動卓球

画像1
 朝,8時から8時45分体育館で練習をしています。8月後半には交流試合もあるので,子どもたちは一生懸命,練習をしていました。
画像2

言葉のプレゼント

画像1
 毎月,子どもたちに「言葉のプレゼント」をしています。
 学校目標具現化のために子どもたちに伝えたいこと,季節にちなんだこと,子どもたちの行動で気になることの中からがんばってほしいことなどを「言葉のプレゼント」にしています。朝会でお話しし,学校だよりに載せ,教室掲示をしてと,内容がリンクするように心がけています。

 昨年の夏休み 「できません」ではなく「やってみます」
    9月  本当に強い人は,人にやさしくできる人
        「友達を大切に。いじめは絶対にしません。」
   10月  可能性は無限大
   11月  ゴールまではどんな道を通ってもいいんです。
   12月  みんなちがって みんないい
    1月  馬には乗ってみよ 人には添うてみよ
    2月  見えない仕事は進んで行う 見える仕事はみんなで行う
    3月  ありがとう
 今年の5月  ともだち100人できるかな
    6月  できることから 一つずつ
    7月  空はつながっている
   夏休み  夏を感じる夏休みに!

 いつの間にか,たくさんの「言葉」をプレゼントしてきました。時々,保護者の方や地域の方から,「子どもが素敵な言葉を言うので,どうしてそんな言葉知ってるの?と聞いたら,校長先生の言葉のプレゼント!と言ってました。子どもに伝わってますね。」と嬉しいお言葉をいただきます。
 少しずつ,少しずつ,繰り返し,繰り返し・・・ですが,子どもたちに,豊かな心,やさしい心を育んでいけたらと思います。
                    
                      京都市立明徳小学校 校長 西川 聖子
 





     
 

なつみつけをしたよ (1年 生活)

画像1
画像2
画像3
 明徳小学校の前には、公園があります。自然がいっぱいの公園で、夏みつけをしました。
 バッタやダンゴムシ、セミの抜けがらもみつけました。元気なセミの鳴き声も聞こえました。春とは違い、青々と茂った緑の木の木陰でひと休みしながら、たくさんの夏をみつけました。

ドアのむこうに (1年 図工)

画像1
画像2
画像3
 紙を折って、開いてみると、ふしぎなドアができます。ドアを開く前と、ドアが開くとむこうにどんな景色がひろがるのかを考え、工夫して作品を作りました。
 ドアを開ける前は雨降りだったのに、ドアを開けるといいお天気だったり、せっせと水やりをしていた花が、ドアの向こうではきれいに咲いていたりと、アイデアいっぱいの作品ができました

50メートル走のタイムをはかったよ (1年 体育)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日から夏休みです。
 1年生になって、3か月半がすぎました。ひらがなも全部覚えて、たし算やひき算もできるようになりました。見つけたことを絵や文でも表せるようになりました。
 9月になると、運動会があります。今度は、かけっこをがんばります。運動会に向けて、50メートル走のタイムをはかりました。みんな、力いっぱい走ることができました。

ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
ツルレイシの観察をしました。
芽が出はじめたころと比べると,すごく大きくなっていました。

今日は葉の形や花の様子に注目しながら観察カードに描きました。
めしべが大きくなり,実がつきはじめています。


なかよし水遊び (星の子学級)

画像1画像2画像3
 7月17日(木)左京北支部のお友だちが,明徳小学校のプールに集まって「なかよし水遊び」をしました。大好きなプールに大好きなお友だちが集まるとなれば,自然とみんなの気分もUP!水中歩行競争やビート板リレーで大盛り上がり。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが,夏休み前に楽しい思い出ができました。

ラブッシーカップ(6年学級活動)

画像1
 学級のお楽しみの行事として,運動場でキックベースボールをしました。男女分かれて行いました。女の子も元気いっぱいボールをけって,グランドを走り回っていました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/24 学力定着の取組 めだか水泳教室 個人懇談会3
7/25 学力定着の取組
7/28 4年奥志摩みさきの家1日目
7/29 4年奥志摩みさきの家2日目
7/30 4年奥志摩みさきの家3日目
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp