京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:179
総数:638523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校内研修

画像1
 子どもたちに,どうしたらわかりやすく,そして力をつけていける授業をしていけるか研修をしました。3つのグループに分かれて,付箋を使いながら話し合いをしていきました。
画像2

お話のさくしゃになろう(2年国語)

画像1
 あらかじめ書いておいたメモを,二人組で交流しました。お友達の質問に答えることで,メモを詳しくしていきました。
画像2

給食準備

 今日の献立は,牛乳,むぎごはん,みそしる,鶏肉のさっぱり煮,こまつなとひじきの炒めものです。給食当番が,給食室に並んで取りに来ます。食器やおかずなど自分の担当のものを友達と協力して教室まで運びます。
画像1
画像2
画像3

まちたんけん(2年・生活)

3・4時間目にまちたんけんに出かけました。
今日は,中町公園の近くを歩きました。
「こんなところに神社があるんだ!」
「田んぼにカエルがいるよ!」
「畑の先生の大東さんだ!こんにちは!」
いろいろな発見をした2時間でした。

次は,どこにいこうかな?
画像1
画像2
画像3

いろいろな意味をもつ言葉

画像1
いろいろな意味をもつ言葉を調べ,詩をつくりました。
とても良い詩ができ、友達に楽しそうに発表していました。
これからも、たくさんの言葉に出会ってほしいと思います。

科学センター学習 (6年生)

画像1画像2画像3
 科学センター学習へ行ってきました。

3クラスが各教室に分かれ,科学についての学習を深めました。

写真は,2組の生物の様子です。ダンゴ虫と遊びながら,生態について

学ぶことができました。

休憩時間は,センター内に展示してあるものに見入っていました。

「おって ちょっきん」ができました (1年 図工)

画像1
画像2
画像3
 紙をじゃばらに折り、つながる絵や模様を描いてはさみで切る「おって ちょっきん」が完成しました。どういうふうに画用紙に描けば絵がつながるのか考えて、工夫して楽しい絵を描きました。
 黒い画用紙に貼ると、とても色が映えてきれいです。できた作品をどんなふうに置けばいいか、試してから貼りました。みんなでお互いの作品のすてきなところを見つけました。

シェイクアウト訓練(全校)

画像1
休日参観の終わりに,大地震を想定して全校でシェイクアウト訓練をしました。どんな場所でも,1「姿勢を低く」2「体・頭を守って!」3「揺れが収まるまでじっとして!」の3つの約束を意識して行動していきましょう。
画像2

学級討論会をしよう(6年国語)

画像1
画像2
画像3
 話題を決めて,討論会をします。その際,否定派と肯定派に分かれて,できるだけ相手を論理的に説得するような話の内容と話し方を工夫します。

海をかっとばせ(3年国語)

 海をかっ飛ばせの読み聞かせを聞き,自分と比べての感想を班で交流します。最初は,一斉に音読もしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp