京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up128
昨日:179
総数:638557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

部活動卓球

 シェイクハンドのバックハンドの打ち方の練習をしました。素振りをしっかりしてから,ラリーをしました。
画像1

清掃の時間

画像1
 お掃除の時間,校舎を見て回りました。頑張って,清掃をしてくれている姿を見つけました。自分たちがいつも使う場所を,気持ちよくきれいにしていきたいですね。
画像2

3年 京野菜を料理しよう

画像1
 一生懸命育ててきた,賀茂ナスや万願寺とうがらしを収穫し,家庭科室で料理しました。野菜のそのままの味を楽しむために,野菜を切って焼きました。
 また,野菜のカップケーキも食べました。苦手な子も,おいしく食べることができました。
画像2

なかよしタイム(5年生)

画像1
画像2
画像3
 なかよしタイムは,5年生の発表でした。花背山の家で学んだことを,発表してくれました。オリジナルの歌もとても上手に披露してくれました。その後,詩の朗読を全校で行いました。

朝会

画像1
 7月の朝会を行いました。校長先生から,環境や平和についてのお話がありました。そのお話から,普段の自分たちの行いについて考えました。

環境美化委員会(委員会活動)

 今日は,環境美化委員会の活動を見てきました。先日行った,環境美化週間の取組の反省を2つのグループに分かれてしていました。「ポスター作成は,あまり効果がなかったと思います。」など,課題が見えてきたようです。今日の反省を次の取組にぜひ生かしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

ブレスレット講習会(PTA活動)

 教養委員さんにお世話になって,ミーティングルームにおいて,ブレスレット講習会を開催しました。講師の方の分かりやすいご指導で,とてもいいブレスレットができました。
画像1
画像2
画像3

駅伝部(部活動)

 大文字駅伝を一つの目標に,朝練習をはじめ,本格的に活動を始めました。今日は,グランド1週を男子は30秒ペースで合計6本インターバルトレーニングをしました。女子は,同じ距離を33秒ペースで6本走りました。徐々にペースの秒を縮めていければいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

サッカー部(部活動)

 子どもたちから声を出し合って,体操から準備まできびきび動いていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(防犯)

画像1
画像2
不審者が,正門から侵入したという設定で行いました。校舎に侵入する前に,担当の職員が取り押さえに向かいました。子どもたちは,集団で運動場に集まり,下鴨署の警察の方のお話を伺いました。各学年ごとに,大声で「たすけて〜」と叫ぶ練習もしました。「不審者は子どもが大人と一緒のときは近づいてこない。子どもだけの時に,接触してくるので,自分の命は自分で守る意識をもってほしい。」というお話が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp