京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:153
総数:637778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

図書室(4年国語)

画像1
 週に一回,図書室で読書をします。基本的には,読みたい本を選んでいるのですが,今,国語の学習でより良い読書生活をするために,調査活動を行っています。そのための本を選んでいる子どもたちもいます。
画像2

第1回家庭教育講座(こどもとケータイ・スマホ)

画像1
第1回家庭教育講座をミーティングルームで行いました。ケータイ・スマホの問題点を中心にお話をお聞きしました。具体的な事例を基に,最終的には,保護者としてどういう考え方で取り組めばいいのかを丁寧に教えていただきました。
画像2

正しい歯の磨きかたを教えていただきました (1年 歯磨き指導)

画像1
画像2
画像3
 20日(金曜日)に、はみがき指導がありました。お人形を使って、楽しく歯のことを教えてくださいました。
 甘いものを食べすぎたり、夜、はみがきをしないで寝たりすると、バイキンがやってきて、みんなの歯を虫歯にしてしまいます。そんなことがないように、正しい歯の磨き方も教えていただき、みんなでやってみました。正しい歯ブラシの選び方も教えていただき、とても勉強になりました。

自転車教室

 安全の一環として,下鴨警察署の方に来てもらい,自転車の安全な乗り方を指導してもらい,責任のある乗り方を身に付けました。自転車教室で身に付けたことを生かして,安全に自転車に乗ってもらいたいと思います。
画像1
画像2

田んぼの観察(5年)

画像1画像2
今日から,みんなで植えた田んぼの稲の生育調査を始めました。

毎日当番制で,昼休みに調査に行きます。

今日の当番は,1組の1班!!
基準の稲を決め,ものさしではかり,写真を撮りました。

4年生の国語科で学習した「アップとルーズで伝えよう」を思い出し,
アップの写真と,遠くから撮った写真の2枚撮ることにしました。

今後も生育状況を報告していきます!!

大きくなあれ,サツマイモ!(星の子学級)

画像1画像2
 今日は,前に植えたサツマイモにお水をあげるために2リットルのペットボトルにいっぱい水を入れて,暑い中を低学年は一人1本,高学年は一人2本持って,明徳農園へ行きました。どの苗も緑色が濃くなって元気いっぱいに葉を広げていたので,きっと秋には甘くて大きなサツマイモがどっさりできることと思います。星の子学級の子どもたちはみんなとても楽しみにしています。

さつまいもの苗が大きくなってきました (1年 生活)

画像1
画像2
画像3
 5月22日に植えたさつまいもの苗が大きくなってきました。地域の方がはってくださったマルチシートのおかげで、雑草も少なく、元気に苗が育っています。1本1本の根元に、みんなで手分けして水をあげました。これから暑い日が続きますが、元気に育ってくれるとうれしいですね。

3年 ブックトーク

画像1
 岩倉図書館から,ブックトークをしに来てくださいました。
 今回は,ファンタジーの本をたくさん選んで読み聞かせをしてくださいました。
 魔法の世界や,夢の世界に引き込まれた時間になりました。
画像2

いろいろなみずあそびに挑戦しています (1年 体育)

画像1
画像2
画像3
 低水位から水の量が増えましたが、みんな元気にみずあそびをしています。カニさん歩きをして水中で息を吐いたり、水かけっこをしたりして、ずいぶん水に慣れてきました。
 これからも、もぐったり水中で息を吐いたりするみずあそびに挑戦していきます。

総合的な学習の時間(6年)

画像1画像2
 総合的な学習の時間で,パンフレット作りに取り組んでいます。

紹介相手は2年生。パソコンを使ったり,手書きで取り組んだり。

2年生に向けてわかりやすく,丁寧に作っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp