京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:179
総数:638497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

修学旅行の思い出(6年 図工)

画像1画像2画像3
 修学旅行の思い出を絵に描いています。

心に残った場面を思い出しながら描いています。

素敵な思い出が描けるといいですね。


暗算(4年算数)

 学習のめあては,「かんたんなわり算は,暗算でできるようにしましょう」です。今日は,75÷3を考えました。この問題を解くには,九九はもちろんマスターしておく必要がありますし,あまりのあるわり算の計算も理解していなくてはいけません。算数は,積み上げの教科だということを実感しました。
画像1
画像2

クラブ活動

画像1
画像2
 今年度初めてのクラブ活動がありました。4年生から6年生までが,自分の希望するクラブで活動します。(人数の関係で第一希望が通らなかった児童もいます。)今日は,クラブ長と副クラブ長を決めて,今後の活動の予定をたてました。

図書室で読書(1年生)

画像1
 図書室で自分の好きな本を選んで,読書をしました。教室とは,また一味違って,本に囲まれた空間で,静かに読書をするのもいいものです。どんな本を読んだかまたおうちで聞いてあげてください。
画像2

3年遠足

画像1
 すごくいいお天気に恵まれ,元気に遠足に出発しました。京都タワーでは,とても景色がきれいに見え,お寺や水族館を見つけて子どもたちは喜んでいました。ワークシートにも,発見したことをたくさん書いていました。
 京都水族館では,さまざまな生き物に感動し,興味深くじっくりと見学していました。イルカショーでは,笛を鳴らしてイルカと一緒にショーに参加しました。
画像2

春の遠足(星の子学級)

画像1画像2
 今日は,日向では暑いくらいのいい天気に恵まれ「春の遠足」に出かけました。行先はみんな大好きな電車がたくさん見られる「梅小路蒸気機関車館」です。京都駅から梅小路公園を通って行ったのですが,着くまでにもたくさんの電車を見ることができて,蒸気機関車館では本物のSLに乗ることもできて大満足の子どもたちでした。

植物園2(1年・遠足)

画像1
画像2
画像3
良いお天気の中,芝生の広場でお弁当を食べ,遊びました。小学校に入って初めての遠足。みんなで楽しみました。お家に帰っていっぱい今日のお話をしてくださいね。

植物園1(1年・遠足)

画像1
画像2
画像3
地下鉄に乗り,植物園まで遠足に行ってきました。植物園では,温室に入り珍しい植物をたくさん観覧しました。「うわあ,大きいお花だ」「バナナがなっている!!」「虫を食べる植物だ」など楽しんで観ていました。

スポーツテスト2(5年生)

画像1
画像2
 体育館で,シャトルランをしました。シャトルランは,一定の距離を音楽に合わせて往復します。はじめの方は,体力があるので,楽なのですが,何回も往復していると疲れてくるので結構ハードです。さあ,みんなは何往復できたかな?

スポーツテスト1(5年生)

画像1
 今日は,午前中,5年生は運動場と体育館を使って,スポーツテストしました。運動場では,ソフトボール投げをしました。日頃投げなれないソフトボールですが,先生の投げる角度を工夫するというアドバイスで遠くまで投げる児童もいました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp