京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up59
昨日:160
総数:634680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

学年体育(6年)

 午後から,体育館で学年体育をしました。クラス対抗ドッチボールです。試合前に各クラス思い思いの掛け声をかけて始めました。さあ結果の方はどうなったでしょうか・・・
画像1
画像2

初めての給食(1年)

画像1
画像2
画像3
 今日から,1年生にとっては,初めての給食が始まります。給食当番の人が給食室におかずや牛乳などを取りに行きます。1年生にとっては,少し重いものもありますが,みんなのために頑張って運んでくださいね。

自分の顔(2年生)

画像1
画像2
 今日は,図工の時間に自分の顔を描きました。まず,自分の顔を触って,顔の輪郭を考えました。丸い顔や細長い顔・・・いろいろありますね。次に黄色とオレンジのクレパスで顔を塗りこんで,肌の色を出します。最後にその上から目・鼻・口などを書いていきます。どんなお顔になるか楽しみですね。

学年集会(4年生)

画像1
 1時間目にミーティングルームで4年生の学年集会をしました。まずは,4年生として今年1年頑張ることを確認しました。「よく考えて行動する4年生」「最後まであきらめない4年生」「人も物も大切にする4年生」の3つです。次に,星の子学級のお友だちの紹介もしました。最後に学年全員で「気球に乗ってどこまでも」と「友だちになるために」を元気いっぱい歌いました。楽しい1年になりそうですね。
画像2

5年生 理科の学習

画像1画像2
5年生の理科の学習が始まりました。
今日は昆虫の絵を描きました。
実物と自分たちが持っているイメージの違いに驚き,先入観を持たずに学習することが大切だということを学びました。

1年間頑張っていきましょう!!

5年 学年集会&第一回ドッジボール大会

画像1画像2
 4月10日(木)3・4校時,5年生学年集会を行いました。
5年生になって初の学年集会です。
5年生全員の名前の紹介,担任の先生の紹介をした後,5年生の行事の紹介をしました。

そして,そのあと,学年対抗第一回ドッジボール大会を行いました。
各クラス対抗での試合。第一回は,3組の優勝で幕を閉じました。

第2回,第3回はどんな結果になるのか…。

元気いっぱいの5年生。
どんな1年になるか楽しみですね!!

学年体育(3年生)

画像1
画像2
画像3
 いいお天気の中,学年で体育をしました。50メートルのタイムを計りました。2年生の時よりも速くなっていたかな?運動会までにもっともっと速くなれるといいね。

学年集会(2年生)

2年1組の教室で,今年度最初の学年集会をしました。新しいお友達や星の子学級のお友達の紹介,ゲームをしたり歌も歌いました。学級関係なく仲良くなれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

正しい姿勢とお道具箱の使い方(1年生)

画像1
画像2
画像3
 これからいろいろ学習する前に,基本になる姿勢を習いました。初めは少し窮屈かもしれませんが,背中が曲がらないように頑張ってほしいと思います。また,いろいろなものを入れるお道具箱の使い方も学習しました。

大掃除とトイレの使い方

画像1
 さあ,いよいよ始まりました。まずは,1年間使う教室をきれいにする大掃除です。それぞれの役割を一生懸命頑張っています。また,1年生はトイレの使い方も練習しました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp