京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up162
昨日:179
総数:638591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

しめなわづくり(4,5年)

画像1
 5年生の田んぼの学習のまとめとして,体育館でしめなわづくりを行いました。とても寒い中でしたが,地域の方やPTAの方の協力もあり,充実した活動ができました。今回は4年生も参加し,来年の田んぼの学習につながったと思います。
画像2

昔遊びの会(1年生)

画像1
画像2
 メンコやコマ回し,けん玉,百人一首のコーナーに分かれてお年寄りと昔遊びを楽しみました。新しい遊びを教えてもらって,喜んでいる子どもたちも大勢いました。お年寄りよりも上手にけん玉をしている1年生もいました。冬休み,教えていただいた遊びを家でもやれるといいですね。

警察署に行ったよ!

画像1画像2画像3
10日(火)に,社会見学で警察署に行きました。

信号の仕組みや町の安全を守っている工夫を教えていただきました。
クイズや体験を通して学ぶことができました。
また,白バイにも乗せてもらいました。

私たちの安全を守るために色々な人の協力や様々な工夫があることに気付けました。

お年寄りと学童とのふれあい会

画像1
 岩倉明徳社会福祉協議会にお世話になり,この時期恒例の「お年寄りと学童とのふれあい会」が行われました。2年生の児童が地域のお年寄りと一緒にお餅つきをしたり,お昼ご飯を食べたりしました。また,2年生は「あまちゃんメドレー」を披露しました。楽しい1日になりました。
画像2

宝ヶ池持久走大会(全学年)

画像1
 いいお天気の中,宝ヶ池周回コースを利用して,持久走大会を行いました。1・2年は20分間,3・4年は25分間,5・6年は30分間走り続け,どれだけ走れたかを記録しました。寒さに負けず,気持ちの良い汗がかけたのではないでしょうか。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp