京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up102
昨日:179
総数:638531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6月30日(日)休日参観日

画像1画像2画像3
 本日は休日参観日でした。保護者をはじめ,おじいちゃんやおばあちゃん,そして地域の方々等多くの方にご来校いただき,本当にありがとうございました。子どもたちも大変張り切って学習していました。この季節ならではの体育の水泳(5・6年)や警察との連携を図った非行防止教室(3年)の様子もご参観いただきました。
 また,初めて在校中の災害に備えた「引き渡し訓練」を実施しましたところ,ほとんどのご家庭が参加してくださり,思ったよりもスムースに引き渡しができました。まだまだ課題はありますが,今後も訓練を重ねることで改善していきたいと思います。
 4年生の「みさきの家保護者説明会」と5年生の「田んぼの水路説明会」にもご参加いただき,お礼申し上げます。

6年生 第一回校内研究授業

画像1画像2
 6年3組で今年度初めての校内研究授業が行われました。
「動物園の動物は幸せである」「あやまる時は電話よりも手紙がよい」というテーマで学級討論会をするために,どういった主張をすべきか話し合いました。相手を説得するためにはどんな主張が効果的なのかグループでしっかり考えることができていました。
 次回の討論会本番が楽しみですね!!

家庭教育講座「救急救命講習」

画像1画像2
 本年度第1回目の家庭教育講座を実施しました。今年は,明徳消防分団や左京消防署の方々にお世話になって,救急救命講習を受けました。 
 突然倒れた人などを見つけたら,心停止を疑い,早期に119番通報を行いますが,救急車が来るまでの6分から8分の間の救命処置が人の命を救うことにつながります。今日は,心肺蘇生法(胸骨圧迫,気道確保,人口呼吸)とAEDの使用法を学びました。
 ぜひ,多くの人に救命講習を受けていただきたいと思いました。

5年 花背山の家4日目その2

 キーホルダー作りの様子です。出来上がりの様子もご覧ください。

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家(4日目)

 いよいよ最終日になりました。雨は降り続いていますが,台風も温帯低気圧に変わったと聞いて,ほっとしています。本日,予定通りに帰校予定です。
 さて,4日目の朝は大忙しです。朝から,洗顔,着替えの後,シーツたたみや布団片付けです。シーツや布団は先生のOK!が出るまで,友達と協力しながら一生懸命たたみました。みんながお気に入りの朝食バイクングもたっぷり食べた後,今度は荷物の片付けと部屋の掃除をしました。「来た時よりも美しく」を目標にがんばりました。
 その後,研修室でクラフト。動物のキーホルダー作りです。木のパーツを工夫して接着し,それぞれ個性的なキーホルダーができあがりました。
 
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより3日目

 雨は降り続いています。気温は花背に来た時よりもぐんと低くなり,19度ぐらいで,じっとしているととても涼しいです。
 夜は大きなプレイホール(体育館)でキャンドルファイヤーをしました。レクリエーション係が中心になって企画してくれたゲーム等でとても盛り上がりました。最後は,フォークダンス。特にマイムマイムは,子どもも,先生も,学生ボランティアの先生もみんな一緒に大きな輪になって楽しく踊りました。
 その後,その場で一日のふり返りをしました。今日は,雨の中,山にも登ったし,キャンドルファイヤーもしたし,挑戦・友情の目的は達成できたと思います。
 花背山の家の最後の夜,ぐっすり眠れることでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家だより2日目その2

イワナをドキドキしながらさばきました。
その後,串に刺し,炭で塩焼きに・・・
とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年 花脊山の家だより2日目

 夜中から,雨が降り出しました。自然と共に学習する野外学習なので,雨の花脊の雰囲気も体で感じ取りながら,活動したいと思います。
 朝の集いは,岩倉北小,九条塔南小と3校合同でした。各校の代表児童二人が学校紹介をしました。明徳小は,田んぼでお米を作っていることや脇の山の学習などを紹介しました。
 朝食は,パックドック。アルミホイルにカレー味のキャベツのいためたものとソーセージをはさんだパンを包み,牛乳パックに入れて焼きます。昨夜の夕ご飯は早めに食べたこともあって,お腹も空いており,みんなぱくぱくおいしそうに食べていました。
 魚つかみは,ちょうど雨がやみ,予定通り実施することができました。ぬるぬるとつかみにくい魚を全員がつかみきることができました。午後に,炭火で焼いて食べます。「命をいただく」ということを実感したいと思います。
画像1
画像2
画像3

水あそびがはじまりました。

画像1画像2
水あそびがはじまりました。

初めてのプールを楽しみにしている人がたくさんいました。

暑くなったので,水の中は冷たくて気持ちいいです。

バシャバシャと水しぶきをあげながら元気よく走ったり,かえるジャンプやワニ歩きをしたりしました。

次は水の量を増やして水あそびをします!

5年花背山の家だより1日目その2

 野外炊事でカレーを作りました。目標は「協力」でしたが,目標通りてきぱきと力を合わせて野外炊事ができたと思います。かまどで火をおこす人,ジャガイモ,ニンジン,タマネギを涙を流しながら切る人,お米を洗う人など力を合わせてカレーを作っていました。
後片付けも一人一人がよく動いて,最後の生ごみの始末や炊事場の掃除まできれいにできたことに感心しました。
 天候が悪く,天体観測もできなくなりましたが,今夜は早い目に今日のふり返りをして,ゆっくり宿泊棟で休みたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp