京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:153
総数:637763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

ケータイ教室(6年)

 自由参観に,6年の取り組みとしてケータイ教室を行いました。その中で,いくつか気を付けなければならないことを教えていただきました。1,無料ゲームの中で,有料のアイテムなどが出てくることがある。2,自分や友達の写真を安易にアップすると,知らない間にネット上で使われることがある。3,ネット上の誹謗・中傷は人権問題になることがある等,今利用している人も,これから利用する人も参考になることがたくさんありました。
画像1

5年 スチューデントシティ

 10月16日(水)に5年生はスチューデントシティ学習で生き方探究館に行きました。
 いろいろな職業体験・買い物体験を通して仕事をする時の言葉遣い,態度及び行動(マナー・ルール)を学びました。1日,大人として行動することで意識を高めました。
画像1画像2画像3

後期スタート!

画像1
 10月7日(月)後期始業式を行いました。みんな「さあ,がんばろう」という気持ちが顔に表れていました。
 今年度の3つのめあてを確認しました。後期も引き続きめあてに向かってがんばってほしいと思います。
1 しっかり勉強して,しっかり考える子になること。
2 命を大切にすること。友達や物も大切にすること。そのために,ルールや約束を守る  こと。
3 あいさつをすること。あいさつをされる前に,自分から進んであいさつをすること。
 
 その後,読書の秋にちなんで,「あしなが」という絵本を読み聞かせしました。
 校長先生が配布したプリントに感想が書けたら,校長室の扉にある封筒に入れに来ることにしました。
 早速,たくさんの感想が集まりました。
 2人の感想をご紹介します。
「『あしなが』という話を聞いて,あしながはとってもやさしいなあと思います。理由は,子犬を助けてあげたり,ハンバーグをあげたりしていたからです。まだ,だれも見たことがないのに,うわさをするのはいけないなあと思います。そのうわさを流したのはだれだろうとも思いました。私は『うわさだから本当じゃないよ。』と言えればいいなと思いました。」4年
「うわさだけを信じてはいけないなと思います。このあしながはうわさではこわいことになっていたけれど,実際は心が広く,やさしい犬でした。うわさと本当のことがちがわないようにしたいし,うわさは本当だとわからない限り信じないようにしたいです。」5年

公園へ行きました

画像1画像2画像3
1年生みんなで校区の公園へ行きました。

公園にはブランコや大きなジャングルジムがありました。
学校にはない遊具で,とてもうれしそうに遊んでいました。

草むらの中をのぞいてみると,ばったやこおろぎ,かまきりがいました。

よくこの公園に来ている人もいましたが,改めてよく観察してみると新しい発見がたくさんありました。


なかよしタイム(4年)

画像1
 前期終業式の後,なかよしタイムで4年生の発表がありました。楽しかったみさきの家での出来事を歌や劇で表現していました。
画像2

おいもほりをしたよ

画像1画像2
春,明徳農園に植えたさつまもが大きく育ちました。

10月3日にいもほりをしました。

畑の中から頭を出しているおいももありました。
つるの先を目印に一生懸命掘りました。

少し掘ると大きなさつまいもがでてきました。

みんなで力を合わせてたくさんのおいもを収穫しました。

来週みんなで食べるのが楽しみです!

運動会の練習がんばっています!

画像1画像2画像3
1年生にとっては,小学校での初めての運動会。
いよいよ一週間後にせまってきました。

50m走や学年の競技練習に励む毎日です。
学年競技「ペンギン☆パレード」では,かわいいペンギンさんに変身して,ボールのたまごを仲間と協力して運びます。

最初に比べてボールをはさむのが上手になってきました。

入場の時には,楽しくてかわいいダンスもおどります。

本番までもう少し。まだまだ暑いけれどがんばろう!

全校練習(運動会)

今日は,運動会の全校練習がありました。入退場や応援の練習など色別に分かれて,頑張っていました。
画像1
画像2

運動会の練習(5年生)

画像1
画像2
5年生は運動会で騎馬戦をします。隊列の並び方の練習や掛け声をかけながらの実践の練習をしています。たまにこけてしまうこともありますが,暑い中子どもたちは頑張っています。

ニンジンの芽が出たよ 星の子学級

画像1
 先週,クラスのみんなでまいたニンジンの種から芽が出ました。慎重にまいた小さな種からかわいい芽を出しています。もう少し伸びると間引きをします。間引いたニンジンの芽は「ニンジン葉の和え物」にしてみんなで食べるのも楽しそうです。続いて、ダイコンとカブも来週植える予定です。水やりや間引きなどの世話をして、前回のトマトやキュウリのようにおいしい収穫につなげていきたいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp