京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up20
昨日:183
総数:638270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

北校舎の壁面が美しく変身!

 学校用務研究会夏季研修(共同作業)で,本校北校舎壁面の塗装に取り組んでいただきました。
 連日,35度を超える猛暑の中,左京区の幼稚園,小学校,中学校の管理用務員さん約30名が集まって,4日間毎日,朝から夕方まで作業をされました。
 壁面の下の方はかわいいサーモンピンク,上の方はホワイトで,廊下はとても明るくなりました。夏休み明けに子どもたちの喜ぶ顔が目に見えるようです。
 本当にありがとうございました。そして,お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

3年 京野菜カレーを食べたよ

 本日の夏の学習会終了後,京野菜を使ったカレーを食べました。京野菜は,みんなが明徳農園で育てた賀茂ナスと万願寺とうがらしです。自分たちで育て,しかもみんなで食べるカレーは絶品でした!!
 夏休み中にも関わらずたくさんの児童が参加し,あちこちから「おいしい!」「もっと食べたい!」という声が聞こえてきました。大切に育ててよかったですね。
画像1
画像2
画像3

5年 前期前半最終日&なかよし集会にて

 7月20日(金)前期前半が終了しました。
1時間目には,山の家での成長を発表する,なかよし集会がありました。
実行委員が中心となり,話す内容を決めたり,練習をしたりしました。

テーマは,「協力」「挑戦」「自然」「生命」「感謝」「友情」です。
それぞれが,今できる一番の発表をし,自分自身も成長を実感できるよい機会になりました。最終日に,ふさわしい発表ができました。

5・6時間目のプール学習は,残念ながら雨で中止になりましたが,夏休みの宿題,めあて等を確認し,夏休みを迎えることができました。

長い休みに入りますが,生活リズムを整え,健康に気をつけて過ごしてください。
画像1画像2画像3

5年 ブックトーク

画像1画像2
 7月19日(木)岩倉図書館の方に本の紹介をしていただきました。
もうすぐロンドンオリンピックが開幕します!!
オリンピックの秘密やイギリスについての本を紹介していただき,興味をもつことができました。
近くに図書館があり恵まれた環境です。
夏休みに一度は行ってみてください。

6年 社会見学

7月6日(金)
今日,社会見学に行ってきました。竜安寺と妙心寺を見てきました。移動のとき,雨が降って,大変な時間帯もありましたが,雨にぬれた庭も味があってよかったです。昔のよさを感じられた一日でした。
画像1
画像2
画像3

3年 京野菜を育てよう!!〜収穫〜

画像1画像2画像3
 毎日交代で頑張って水やりや草抜きを続け,育ててきた京野菜がようやく収穫の時期を迎えています。台風や大雨もあり心配していましたが,大きな実がなり,子どもたちは歓声を上げていました。普段はナスやとうがらしは苦手な子どもも,自分で育てた野菜はやはり特別なようで,「おうちで料理してもらおう!」とうれしそうに話していました。
 賀茂なすと万願寺とうがらしの収穫の本番はこれからです!!引き続きお世話も頑張っていきたいと思います。

さつまのおいも日記 Part2(星の子学級)

画像1画像2
 5月に植えたサツマイモの苗が,ずいぶん大きくなりました。苗がしっかりつくまでには水やりが欠かせません。人数の割りに苗の数が多いので,なかなか大変な作業です。大きな車にペットボトルを10本以上と4リットルのポリタンクを積んで出動です。
 毎日は行けないので,3年生が自分たちの水やりにいった時に,ペットボトルの水を少し残しておいて,星の子学級のサツマイモにもまいてくれています。強力な助っ人です。『3年生のみなさん,ありがとう!』
 これからは,草引きが大切になってきます。暑さに負けず,がんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp