京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:191
総数:637504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

星の子学級 なかよしになろうね会に行ってきました!

画像1
 5月10日,左京支部の育成学級(小学校)の仲間が集って、「なかよしになろうね会」をしました。道中,とてもすがすがしいお天気でした。
 自己紹介の後,かもつれっしゃ,ばくだんゲーム,フルーツバスケットなど楽しいひと時を過ごし,交流を深めることができました。

5年 田んぼのあぜぬりをしました。

画像1画像2画像3
 ここ数日に比べ,今日は肌寒い日。天気も何とかもち,あぜぬり体験をしました。
 
 あぜぬりとは,田んぼの土を,田んぼを取り囲んでいる土の壁に塗り付けることです。水が冷たいのと,田んぼの土に慣れない感触で初めは悲鳴を上げていた子どもたち。けれども,しばらくすると土にも慣れて,どんどん塗りつけていくことができました。
 
 次回は15日(火)の「本ごなし」見学です。田植えまであと少しです。

5年 田んぼのあらごなし(しろかき)をしました。

 5月7日(月)の1・2時間目,田んぼの「あらごなし」の作業の見学をしました。
あらごなしとは,水をはった田を耕し,土と水を混ぜあわせる作業のことです。

地域に住んでおられる田んぼの先生にお世話になり,耕うん機を使い隅々まで耕していただきました。子ども達と担任は,耕した土をあぜのほうに寄せる,土よせを手伝いました。
くわにもいろいろな種類があり,中には「やんちゃ」と呼ばれているくわがあることも知りました。

次は,耕したこの土をあぜにぬります。田んぼの中にはだしで入ります。今からとても楽しみです。
画像1画像2画像3

3年生 町たんけんに行ったよ

25日(水)に町たんけんに行ってきました。今回は岩倉川沿いをずっと歩いて目無橋から実相院や石座神社を周り,山住神社を見て学校に帰ってきました。周辺に住んでいる子どもたちが張り切って紹介してくれたので,みんないろいろなことを発見して帰ってきました。今度はどこを探検しようかな?!楽しみですね。
画像1画像2

1年 交通安全教室で勉強したよ!

画像1
 4月25日に警察の方にきてもらって、交通安全の勉強をしました。
交通のルールを聞いた後、実際に、学校の近くの道をグループで歩いてみました。
 横断歩道をわたるときも、車に注意しましたが、特に気をつけなくてはいけなかったのが、スーパーや銀行の駐車場の出入口です。
 右にも左にも気を配らなくてはいけなかったので大変でしたが、みんな声をかけ合いながら、安全に歩けました。 

画像2

5年 田んぼのあぜきりをしました!!

 4月25日(水)田んぼのあぜきりをしました。

あぜきりとは,田んぼとあぜの区別をつけるために,シャベルを使って四方に壁を作る作業です。よいお天気の中,子どもたちは精一杯活動し,3時間かかる予定が,1時間半ほどで仕上がりました。

子どものふり返りには,
「結構深く掘る作業で大変でしたが,土にシャベルがすっと入っていったので意外とやりやすかったです。」
「次の活動もよいお米を収穫するためにがんばりたいです。」
とありました。

次回は,5月7日にあらごなしを見学します。どんな作業か今から楽しみです。
画像1画像2画像3

3年生 わきの山へ探検に行きました!

 3年生の総合的な学習の時間が始まりました。今日は,「わきの山ってどんなところか」を知るために,探検に行きました。急な坂を登ったり,滑り台やブランコなどの遊具で遊んだりと,楽しい時間を過ごしました。
 これから,「わきの山でどんな学習をしていこうか?」をしっかり考えて課題を設定したいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 竹の子掘りに行きました!

画像1
画像2
画像3
 昨年度,3年生のときに総合的な学習の時間で,「みんなが親しめるわきの山にしよう」と取り組んだ4年生!
 竹の子掘りに行って来ました。「竹は地下茎だから,竹と竹の間に出てくるはず!」と保護者の糟谷さんに教えていただいたことを思い出しながら,探しました! 

平成24年度学校教育方針

「平成24年度 学校教育方針」をアップしました。
右下のリンクよりお入りください。

新年度が始まりました

 いつも明徳小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 今年度も学校の様子や動きなどを発信していきます。よろしくお願いします。
 なお、これまでに掲載された過去の記事は本ページ左下の過去の記事、または右上のカレンダーよりご覧いただくことができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp