京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:179
総数:638433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

「すこやかサロン」に参加したよ 1年・4年

10月27日(水)
地域のお年寄りの健康増進のために催されている「すこやかサロン」に1年生と4年生が参加して,歌やダンスの演技を披露しました。
4年生の張りのある『よさこいソーラン』。
1年生のかわいい歌と「しろくまのジェンカ」。
お年寄りの方たちは大喜びでした。

お年寄りのみなさん,これからも元気にお過ごしください。
画像1画像2

5年 脱穀・はかまとり

画像1画像2画像3
10月18日(月)
稲刈りのあと,干しておいた稲穂の脱穀を行いました。
今年は,何キログラム収穫できるかな。楽しみにしながら,みんなで作業をしました。
脱穀した後の藁は,しめ飾りを作るのに使います。不要な部分を取り除く「はかまとり」を全員で行い,材料を準備しました。

みさきの家 3日目

鳥羽水族館に行きました。3日目は雨が降ったけど,ここなら安心。

1.生き物がさわれるコーナー。タコが手でさわれます。
2.昼食は館内のレストラン。4種類のメニューの中から選びます。
3.美しい水槽の光景に釘付けです。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目

1.朝食は深谷水道に面したテーブルで摂りました。
2.麦崎での磯観察。潮だまりには生き物がいっぱい。
3.夕食です。みんな,しっかり食べていますね。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 1日目

1.英虞湾を船でみさきの家に向かいます。
2.入所式。所長さんのお話を聞いています。
3.キャンプファイヤーでマイムマイムを踊っています。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」4年

平成22年10月7日(木)〜9日(土)
三重県の志摩半島にある京都市野外施設『みさきの家』に4年生の児童が,2泊3日で出かけてきました。
画像1
画像2
画像3

10月(神無月) 秋本番!

 9月の末から暑さがやわらぎ,気候が秋めいてきました。さわやかな空気が心地よい季節となりました。風に揺れる秋桜,畦道の彼岸花,空に伸びる薄の穂。少し郊外の山手を行くと,風景が秋色に染まり始めたことがはっきりと感じられます。
 いよいよ秋本番。学校や街では学習発表会や文化祭,美術展,音楽会など文化や芸術のイベントが盛んに行われるようになります。本校でも運動会が終わり,静けさをとりもどした学校の中で,次へと向かう取組が準備されつつあります。後期のスタート,みさきの家,学校評価,学習発表会・・・。
 普段の授業で,そして行事やそれに向かう取組で,子どもたちは大きく成長を遂げます。実りの秋。学校でも子どもたちの成長を実感できる時期です。落ち着いた季節と環境の中でじっくりと充実した時間を子どもたちと過ごしたいものです。


今月の歌

萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花
                      山上憶良

 秋の七草を詠んだ旋頭歌(五七七五七七)。春の七草とちがい,秋の七草は観賞用。知り合いに秋の七草を入れて粥を炊こうとした人がいたが,それは無謀。「朝貌の花」は今の「桔梗の花」のことであろうと言われている。


白玉の歯に沁みとほる秋の夜の酒はしずかに飲むべかりけり
                           若山牧水

秋の夜長,一人盃を傾ける。閑かにゆったりと流れる時間。お酒の好きな人にとっては,珠玉の時かもしれません。この短歌も多くの人に愛されています。

画像1

なかよし運動会

9月30日(木)左京北支部育成学級合同運動会「なかよし運動会」が,岩倉北小学校の体育館で行われました。明徳小学校からも星の子学級の子どもたちが参加し,元気いっぱい楽しんできました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp