京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:172
総数:637685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

運動会,実施します。

本日(9月28日)の運動会は,実施します。

少し雨が残るかもしれませんが,天候は回復傾向なので,運動会は実施します。

子どもたちは,運動会の準備をして登校するようにしてください。
保護者の皆様よろしくお願いします。

運動会(9月28日)の実施について

天気予報によると,今夕から明日の午前中にかけて降雨が予想されています。
運動会の実施について,危惧されるところです。

運動会を実施するかどうかの最終決定は,当日の7時30分の段階で行います。

○校門での掲示
○メール配信
○当ホームページ

以上の方法にてお知らせします。
お知りおきください。

※なお,電話による学校へのお問い合わせはご遠慮ください。
※9月28日(火)に運動会が実施できなかった場合,10月1日(金)に延期します。




画像1

本日の運動会は延期

本日の運動会は28日(火)に延期させていただきます。

京都地方には,大雨・洪水・雷の注意報が発令されており,今後の断続的な降雨も予想されます。
残念ですが,延期とさせていただきます。

学年だより等でお知らせしていますように,本日は普通授業を行います。授業の準備をして登校するようにしてください。


運動会の実施について

今日現在(9月21日午前9時)の天気予報によると,運動会当日9月23日(木)は,曇り時々雨,降水確率80%となっています。
実施できるかどうか,難しいところです。

実施するかどうかの決定は,当日の午前7時30分の時点で行います。

校門掲示。メール配信。当ホームページ。

保護者の皆様には,以上3つの方法にてお知らせします。
(学校への電話による問い合わせは,ご遠慮ください。)
以上,お知りおきください。




「さわやか球技大会」その2(ドッジボール)

ドッジボールは体育館で熱戦が繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

「さわやか球技大会」その1(ソフトボール)

9月11日(土)左京北支部PTA主催のさわやか球技大会が明徳小学校を会場にして開催されました。出場した選手は,支部内の他校の選手たちと競技を行いました。とてもいい交流なりました。

画像1
画像2
画像3

「おはなし隊」がやってきた 2年

画像1画像2画像3
9月10日(金)明徳小学校に『おはなし隊』がやってきました。
車の中には書架があり,新しい本がたくさんありました。
ミーティングルームで読み聞かせもしてもらいました。当日は,読書ボランティアの方もお手伝いにかけつけて下さいました。おかげさまで,お話に浸る良い時間が過ごせました。

行事予定更新しました

「行事予定」を更新しました。9月・10月分について細かく追加しました。
ページ右側のボタンからお入りください。

9月(長月) 秋の気配は

 厳しい暑さ,流れる汗。「いつまで夏が続くのか」そんなことを思ってしまいます。今年の夏の暑さは記録破りの連続。9月になってもなかなか,おさまりそうにありません。本当に秋の涼風が待たれるこの頃です。
 でも,移りゆく時とともに,秋の気配がわずかに感じられるようになりました。夕暮れが早くなり,夜の闇も深みを増してきたようです。草むらからは繁く秋の虫たちの声が聞こえてきます。
 夏休みが終わり,学校では運動会に向けた取組が進んでいます。各学年とも演技・競技の演出に工夫をこらしています。これからの練習にも徐々に熱がこもってくることでしょう。熱中症には気をつけて,意欲をもって練習に臨んでほしいものです。
 子どもたちは,夏休みを経て,身体がひとまわり大きくなったようです。さすがに子どもたちの成長は速いですね。こらからの季節の中で,内実の伴った成長を遂げてほしいものです。「主体的に思考・判断し,活動する明徳の子」。そんな,心身ともにたくましい子どもに育ってほしいと願っています。これからも,皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

今月の歌

 秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる
                          藤原 敏行
 平安初期の歌人。秋の訪れを風に感じるという斬新な発想がすばらしい短歌。立秋の頃の心持ちを表すのに今もよく用いられる歌です。立秋は夏至と秋分のちょうど中間に当たる日。この頃から少しずつ秋の訪れが感じられるはずなのですが,温暖化の進行した現在では秋の気配を感じるのが難しくなってきました。

 木の間より もり来る月の影見れば 心づくしの秋は来にけり
                          読み人知らず
「古今集」所出の短歌。この歌以降「心づくしの秋」という表現が定着。物思いを尽くさせる秋という意味。「須磨にはいとど心づくしの秋風に」(源氏物語)という例もある。「月の影」は月の光の意味。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp