京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up136
昨日:172
総数:637737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

和文化部,オープンギャラリーで活躍

2月20日(土)
和文化部の子どもたちが,明徳オープンギャラリーで大活躍しました。
琴の演奏,お茶席,生け花の展示と日頃練習してきた成果を地域や保護者の皆様に披露しました。
緊張したけど,みんなが応援してくれたので,楽しく活動することができました。

子どもたちの活躍に,拍手!
画像1画像2画像3

明徳オープンギャラリー その5

画像1
画像2
画像3
1.地域の方の作品(油絵)
2.地域の方の作品(油絵)
3.卒業写真展(昔のものから全てそろっています)

他にもたくさんの作品が展示されています。
また,20日(土)の午前には和文化クラブの児童による
琴の演奏とお茶席が予定されています。
保護者,地域の皆様にはぜひ足をお運びください。

明徳オープンギャラリー その4

画像1
画像2
画像3
1.地域の方の作品(カレンダー)
2・地域の方の作品(水彩)
3.地域の方の作品(生け花)

明徳オープンギャラリー その3

画像1
画像2
画像3
1.明徳小学校6年生の作品
2.明徳小学校星の子学級の作品
3.地域の方の作品(ライトシェード)

明徳オープンギャラリー その2

画像1
画像2
画像3
(1)明徳小学校3年生の作品
(2)明徳小学校4年生の作品
(3)明徳小学校5年生の作品

明徳オープンギャラリー

画像1
画像2
画像3
今回の明徳オープンギャラリーの様子を写真でお伝えします。

(1)明徳幼稚園の子どもたちの作品
(2)明徳小学校1年生の作品
(3)明徳小学校2年生の作品

2年 半日入学のお手伝いをしたよ

画像1画像2画像3
 2月12日に新入学生を対象とした「半日入学」を実施しました。
 1年生の教室で,歌を歌ったり,折り紙をしたり,お話を聞いたりと,楽しい時間を過ごしてもらいました。
 当日は,2年生の子供たちがお手伝いをしてくれました。受付の済んだ新1年生の子どもを教室まで連れていってくれます。とってもしっかりしたお兄さんお姉さんぶりが発揮できたと思います。優しく手をつないでエスコートする姿に,子どもの成長を感じました。
 素敵な2年生の子どもたちでした。

3年生 初めての「そろばん」学習

 3年生では,算数の時間に「そろばん」の学習をします。
 何せ,初めてそろばんを使う子供たちがほとんど。どんなふうにするのかな。これで計算できるの。期待と不安がいっぱいです。
 そこで,そろばん専門の先生として,京都珠算振興会のお二人の先生にきていただきました。
 とってもわかりやすく,ていねいに教えていただき,楽しくそろばんの学習をすることができました。子どもたちの懸命さと目の輝きが印象的でした。
 
 わざわざ明徳小学校までおこしいただいたお二人の先生,本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

5年 スチューデントシティ学習

2月8日(月)
生き方探求館でスチューデントシティ学習を行いました。
一日,市民として仕事をし,給料を受け取り,税金も納めます。
社会人の基本としてのていねいな挨拶,場に応じた言葉づかいなどが求められます。企業を模した各ブースで働く姿はなかなか格好よかったです。
時間がたつにつれ,「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの声が自然なものになっていきました。
この体験をこれからの学校生活にも生かしていってほしいですね。
画像1画像2画像3

4年 伝統工芸体験(金箔)

 2月3日(水)
 金箔を仕事にしている組合の方々に来ていただき,今に伝わる伝統の技を体験しました。お皿に金箔を貼るというなかなか難しい作業です。手先の器用さと慎重さが要求されました。うまくご指導いただいたおかげで,全員自分だけの世界に一つのお皿を仕上げることができました。
 みんな満足そうな表情でした。仏壇などの金の飾りはほとんど私たちが手掛けています。金の飾りを見かけたときは,今日の作業と私たちのことを思い出したくださいと語っておられました。
 みんないい体験学習ができましたね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp