京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up104
昨日:179
総数:638533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

3年生のページ,オープンしました!

3年生の子どもたちが総合的な学習の時間に作成したページをオープンしました。
学校や地域について調べたことを取り上げています。ぜひ,ご覧ください。

ページ右側下の明徳小学校各ページの欄にボタンがあります。「3年生のページ」をクリックしてお入りください。

「七夕によせて」 7月

七夕によせて

 七月に入ると,京都の街は祇園祭の雰囲気に包まれ始めます。鉾が立ち,お囃子の音が流れ,京都の夏は一気に加速してして行きます。宵々々山,宵々山,宵山と祭気分が盛り上がり,山鉾巡行の日には大勢の人出も見込まれ,最高潮に達します。
 毎年,梅雨明けの時期と重なることが多く,雷雨の中の宵山見物というのも珍しくないようです。山鉾巡行が終わると,京の街に本格的な夏が訪れます。そして,京都盆地特有のうだるような暑さがやってきます。
 さて,七月と言えば,やはり七夕伝説が思い起こされます。中国から伝わった七夕伝説では,織女と牽牛とが年に一度だけ逢うことを許される日, それが7月7日。
 現在の暦では7月7日は梅雨の真っ最中。天の川をはさんで輝く織女星(こと座のヴェガ)と牽牛星(わし座のアルタイル)を七夕の夜に眺めることはなかなかできません。しかし,旧暦の七夕は今の8月10日前後。有名な仙台の七夕祭りなど昔からの七夕祭りはその時期に行われることが多いようです。その頃なら,夜空も晴れ渡り, 星もきれいに見ることができます。明かりが少ない場所からだと今でも,天の川を見ることができます。夏休みに,海や山に出かける機会があれば,ぜひ夜空を見上げてほしいものです。私たちの住む銀河系の姿を眺めるなんて,素晴らしいと思いませんか。
 さあ,子どもたちの大好きな夏休みは,もうすぐそこに。陽に焼けた「太陽の子」たちが輝く季節です。自然とふれ合い,たくましく育ってほしいですね。


7月(文月)の歌

庭の面は まだかわかぬに 夕立の空 さりげなく澄める月かな
                      源 頼政

もの思へば 沢の蛍も わが身より あくがれいづる 魂かとぞみる
                      和泉式部

荒海や 佐渡によこたう 天の川       
                      松尾芭蕉

  
画像1

選書会

6月26日(金)
読書推進の取組として,選書会を行いました。
体育館に並べられた図書の中から,今年度,購入してほしい本を,子どもたち自らが選びます。
自分が選んだ本が図書室に並ぶとうれしいですよね。
画像1画像2画像3

歯磨き巡回指導

6月16日(火)
1年生の子どもたちが,学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生に歯磨きについて教えてもらいました。
前半は,紙芝居で虫歯のできるわけをわかりやすく教えていただきました。
「なるほど,あまいものを食べたら,歯磨きしなくっちゃ。」
後半は,歯磨きの方法をていねいに教えていただきました。。正しく磨くと歯がきれいになります。虫歯になりにくくなりますよ。
画像1画像2画像3

本日の運動会実施します

本日の運動会,予定通り実施します。
昨日の雨で運動場もしっとりしていますが,状態は良好です。

大丈夫だとは思いますが,途中降雨の可能性もあります。
晴れ・雨の場合の,両方の用意をして登校してください。

ご声援,よろしくお願いいたします。

明日の運動会

画像1
6月5日(金)午前11時現在で雨が降っています。
明日の運動会については,今現在,実施する予定でいます。
天気予報では,明日は,「曇り」ということです。しかし,雨がぱらつくことも予想されます。
途中で降雨のため中断・延期ということも考えられます。運動会の用意と雨の場合の学習の用意の両方を準備して登校するように,子どもたちには連絡しています。
ご準備,よろしくお願いいたします。

明日の朝,7時半頃に,運動会実施の可否について当ホームページにアップします。
ご覧ください。

「ごみゼロ」の取組

5月29日(金)
 環境教育の一環として,「ごみゼロの日」の取組を行いました。校内各所と向かいの公園,農園の美化活動です。低学年の子どもたちも高学年の子どもたちも分担場所のゴミを拾ったり,草を抜いたり,しっかり活動ができました。
 保護者の皆さんも窓ふきなど,日頃子どもたちでは美しくできない場所の清掃活動をしてくださいました。
 みんなががんばったおかげで,すっきり美しい環境が整いました。
 やったね。御苦労さま。
画像1画像2画像3

梅雨の風景

 梅雨の晴れ間の太陽が,木々の緑に初夏の輝きを投げかけています。明徳小学校のある岩倉地域では,田植えが済み,水をたたえた田んぼに蛙の声が響くようになりました。
 六月と言えば,やはり入梅。続く長雨に気分が滅入るような気がするのは,都会の住人だけ。命の恵みとも言うべき雨。ちょっと郊外に出かけ,木々の緑や,田畑の農作物を目にすると,雨の時期の貴重さがよく分かります。日本の風景には,五月雨(梅雨のこと)がよく似合う・・・,そう感じるのは私だけでしょうか。
 そう言えば,『さつき』と『めい』の姉妹がバス停でトトロと出会うのも,この季節だったような。雨傘と地蔵堂,それに降りしきる雨と紫陽花。失われつつある日本の風景に対するノスタルジアが,おとなの心にも風を運んだ作品でした。
 明徳小学校では,運動会,プール開きと子どもたちの大好きな行事があります。きらめく陽光がプールの水面に揺れ,季節は,一気に夏へと。子どもたちの元気な顔がどんどん日に焼けてたくましくなっていきます。
 全ての生命が,ぐんぐん育ち行く季節。子どもたちの成長に,拍手!

水無月(六月の歌)
                    若山 牧水
  幾山河越えさりゆかば 寂しさの果てなん国ぞ 今日も旅行く

                    佐々木 信綱
  卯ノ花の匂う垣根に 時鳥早も来鳴きて 忍び音もらす 夏はきぬ

                    松尾 芭蕉
  五月雨を 集めてはやし 最上川
画像1

田植え (田んぼの学校)

画像1画像2画像3
5月22日(金)
小雨の降りしきる天候のもと,田植えを行いました。
田んぼの中に入り,一列に並びます。田んぼの土が足にからみついて心地いいですね。
地域の方が張って下さる紐に沿って,一列に,まっすぐにイネの苗を植えていきます。
一列ずつ紐を張ってもらいながら,田植えが進んでいきます。慣れてきてだんだんスピードアップ。
田植えの済んだ田んぼを眺め,「うん,なかなか上手にできたね。」なんて感心してしまいます。
お世話になった皆さん,ありがとうございました。

本ごなし(代掻き) 田んぼの学校

画像1画像2画像3
5月19日(火)
本ごなしの作業を見学しました。
これは,機械を使用するので,子どもたちは見学です。
田んぼの土を柔らかくして,ならす作業です。この作業の次は,田植えが待っています。
田植えはみんなで田んぼの中に入って作業を行います。今から,楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp