京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up307
昨日:320
総数:656839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

【1年生】書写 「水書」

画像1
画像2
 書写の学習では、「水書」を行いました。
 初めて、毛筆を手に取り、水を使って専用の用紙に文字を書きました。水につける量や筆への力の力の入れ具合に苦戦している子が多くいました。

【1年生】6年生を送る会

14日(木)は6年生を送る会でした。

春からお世話になった6年生に向けて、言葉やチェッコリのダンス、きらきらぼしやはるなつあきふゆの替え歌を発表しました。
感謝の気持ちが伝わるように一生懸命頑張って発表しました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】道徳 「120てんのそうじ」

 道徳で「120てんのそうじ」という教材を使って、協力して掃除し合っている子どもたちの気持ちについて考えました。

 クラスの友達と協力して教室が綺麗になるとすっきりした気持ちになることに気付きました。子どもたちの発表ではこれからも丁寧に掃除したいや掃除してなさそうなとこを綺麗にしたいなど考えることができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】給食「ゆかりが出たよ」

画像1
画像2
今日の給食では「ゆかり」が出てきました。
好きで楽しみにしていた子や初めて食べる子など多くいました。

ご飯にゆかりをかけて、おかずと一緒に美味しく食べていました。

【1年生】図画工作「かざって なにいれよう」

今週1年生は年度末に向けて作品バックに絵を描きました。

入学してからの1年間の思い出をクーピーやマジックペンを使い、絵に表して描きました。友達に見せ合いながら楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】道徳 「はしれ、さんりくてつどう」

 道徳で「はしれ、さんりくてつどう」という教材を使って、東日本大震災の影響で電車が使えなく、復興に向けて地域の人達の取り組みや想いについて学習しました。

 地域のみんなで復興に向けて取り組み、一部の電車が走れるようになったことで地域のみんなは元気を取り戻し始めたことに気付くことができました。また、自分たちも地域を盛り上げるために手伝いたいや行事ごとをやってみたいなど、発表する子がいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図書室へいこう

 12日(火)はクラスでの最後の図書室利用日でした。
 1学期に比べて静かに本を読んだり、元の場所に向きを揃えて返したりなど成長を感じる場面が多くありました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活 おもちゃパーティー2

8日(金)は2・4組が2年生のちゃパーティーに行きました。

楽しい遊びをしたりプレゼントを貰ったりと子どもたちはとても嬉しがっていました。

また、「遊びたい」や「自分も作ってみたい」など2年生に感想を伝えていました。

2年生の皆さん、2日間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】おもちゃパーティー

7日(木)に1・3組で2年生主催のおもちゃパーティーに行ってきました。

楽しいおもちゃ遊びがたくさんあり、1年生はたくさん周って遊んでいました。

時間になると、「まだ遊びたい」と言っている子が多くいました。


2年生のみなさん、1年生をおもちゃパーティーに招待してくれてありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

【1年生】青い鳥号が来たよ2

 6日の昼休み、久世ふれあいセンター図書館による、青い鳥号出前貸出が行われました。
 普段、学校にはない本がたくさん並んでいたので、子どもたちは楽しそうに本を選んでいました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp