京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up132
昨日:185
総数:662411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年生 6月21日 図画工作 すなやつちとなかよし

図画工作で「すなやつちとなかよし」をしました。

よごれてもよい服や,カップ,バケツなどのご用意,ありがとうございました。

子どもたちは,どろだんごを作ったり,ひたすらカップで型抜きをしたり,みんなで川や山を作ったりして,思いきり遊びながら,学ぶことができました。
すなやつちをみて,こんなものが作れそう!こんなものを作ってみたいな!と想像を広げることができていたと思います。
また,お友達と譲り合いながら,カップを使ったり,ここに川を作ってもいい?と尋ね合ったり,関わり合いながら活動している姿も素敵でした。

画像1
画像2
画像3

【1年生】 6月22日 すなやつちとなかよし

 図画工作「すなやつちとなかよし」の学習に取り組みました。大きなお山を作ったり,湖や川を作ったりして,楽しむことができました。

 着替えや,持ち物の準備をしていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 6月21日 ギガたんまつをつかった学習

 今週末にギガ端末を持ち帰ってもらい,宿題に取り組んでもらいます。

その宿題と同じ手順で写真を撮り,先生に提出するという流れを本日やりました。

おうちの方にお手伝いしていただくことも多々あるかと思いますが,週末に配布するお便りを見ながら,お付き合いしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

すきなもの なぁに

画像1画像2
国語の学習として「すきなもの なぁに」に取り組んでおります。これまでに好きな果物や好きなキャラクターを発表してきました。聞く側は,しっかり聞いて,友だちにさらに聞きたい事を質問することができています。次は,家で撮ったお気に入りの写真を発表します!

水泳学習が始まりました!

画像1画像2
16日(木)に水泳学習を行いました。今年度1回目ということで,子どもたちは元気いっぱい活動に取り組んでいました。水の中で走ったり,給食のチームで対決したりしました。宝探しでは,どちらも負けず劣らずの熱い戦いとなりました。

【2年生】野菜が大きくなってきました。(パート2)

画像1
 たくさんの日光とたくさんの雨のおかげで,2年生の野菜もさらに大きくなってきました。
 ピーマンは食べごろの大きさになり,既に収穫していた子がいたのですが,ミニトマトも少しずつ色づきはじめました。オクラもぐんぐん成長中です。
 
 先生たちが育てていたピーマンが,10センチごえの大きさになっているのを見つけた子たちが,「巨大ピーマンだ!」「ビッグピーマン!!」と騒いでるのを見つけたので,収穫することにしました。
 みんなの野菜も大きく育ってほしいと思います。

1年生 6月21日 道徳 ぞうさんとおともだち

 今日の道徳の学習では,「ぞうさんとおともだち」をテーマに「ともだちっていいね」ということについて考えました。登場人物の気持ちになって考えることで,友達を大切にしたいという思いを持つことができました。
画像1

1年生 6月21日 国語 図書室へ行こう

 今日の図書室の時間では,司書の先生から外国のお話をテーマにブックトークをしてくださいました。読んだことあるお話も初めて知ることがあって,子どもたちは「なるほど。」と相槌をうっていました。
画像1
画像2

1年生 6月21日 体育 転がしドッジボール

 今日は来週に行われるドッジボール大会にむけての練習を行いました。最初はルールを覚えきれず戸惑う子どももいましたが,何度もルールを確認することで,最後は転がしドッジボールを楽しむことができました。
画像1
画像2

【4年生】クラブ活動2

画像1画像2
こちらは
陸上クラブと茶道クラブの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 4年さすてな見学
6/25 六斎
6/27 5年 花背山の家1
6/28 5年 花背山の家2
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp