京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:199
総数:661705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

6年生 プール清掃

画像1画像2
もうしばらくすると,水泳学習が始まります。それに向けて6年生がプールの掃除をしました。太陽が照った暑い中でも,みんながプールに気持ちよく入れるように,ピカピカに掃除をすることができました。ありがとう6年生!!

京都水族館の絵 鑑賞会

画像1画像2
春の遠足で訪れた京都水族館で思い出に残っていることや気に入った写真を選び,絵を描きました。その絵が完成し,みんなで鑑賞会をしました。自分の絵の題名と頑張ったところを発表し,質問に対して上手に答えることができました。みんなの絵のいいところを参考にして,次の作品につなげてほしいと思います。

クラブ活動

画像1画像2
6日(月)クラブ活動がありました。さくら学級の4〜6年生たちはそれぞれの教室へ行き,積極的にクラブ活動の話し合いに参加していました。これから,自分たちのクラブで精一杯頑張ってほしいと思います。

1年生 6月10日 学活 タブレットを使った学習

 今日の学活の時間では,初めてタブレットを使って学習をしました。自分のユーザー名とパスワードを入力することに子どもたちは苦労していましたが,入力できたときはとても喜んでいました。
画像1
画像2

1年生 6月10日 体育 遊具遊び

 今日の体育は縄跳びとフラフープを使って遊びをしました。縄跳びでは前とびや後ろとびを,フラフープを使った遊びでは,体でまわしたり,縄跳びのようにとんだりしました。
画像1
画像2

プール清掃

 10日(金),プール清掃を行いました。
 最初は汚れがひどかったプールも,6年生の力でピカピカに。プールだけでなく,プールサイドや階段,ビート版までピカピカに仕上げることができました。6年生のみなさん,久世西小学校のみんなのためにどうもありがとう。

 15日から低学年の水遊びが始まり,20日からは水泳学習も始まります。きまりを守って安全に水遊び・水泳学習を進めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

本日,部活動の開講式を行いました。子どもたちのいきいきとした顔を見ることができました。
 来週より部活動が始まります。各部活,感染予防に努めながら楽しく活動していきます。
画像1
画像2
画像3

【給食】6月10日(金)の給食♪

画像1
画像2
画像3
6月10日(金)の給食

 〇胚芽米ごはん
 〇牛乳
 〇夏野菜のあんかけごはんの具
 〇ひじきの煮つけ
 〇みかん

今日は旬の「万願寺とうがらし」と「なすび」を使った「夏野菜のあんかけごはん」でした。

約23kgという大量のなすびを切るのは時間がかかりましたが,子どもたちから
「今日は苦手ななすびも食べられた」という声も聞かれるとうれしくなりました。


暑くなってきたこの時期に冷凍みかんも食べ,「冷たくて,さっぱりした〜!」
と午後に向けて元気になる姿も見られました。























1年生 6月9日 道徳 あとかたづけ

 今日の道徳では,「あとかたづけ」という教材を使って,気持ちの良い生活について考えました。身の回りを綺麗にすることで,心が気持ちよくなるということを,お道具箱の中身を片付けることを通して,学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】6月3日 書写「初めての習字」その2

何枚も練習しました。

これからもたくさん練習しようね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 1年交通安全教室
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp