京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up22
昨日:185
総数:662301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

8月27日 ジョイントプログラムにむけて 6年生

画像1
 夏休みが明けました。早速,来週の火曜日にはジョイントプログラムがあります。夏休みの宿題を通して,しっかり復習はできたでしょうか。
 6年生は本番のテストに向けて,いろんな問題を解いてみました。得意なところ,苦手なところなどを分析して,休日のうちにたしかめをしておきましょう。

【3年生】植物の育ち方

 理科の学習で,自分が育てている野菜や花の観察をしました。この写真は,かんさつカードをロイロノートを使って作るため,写真を撮っているところです。子どもたちはあまりの植物の成長に驚き,喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】8月26日 「タブレットを使おう」

タブレットを使用しての学習をすすめています。ドリルをしたり,絵をかいたり,いろいろできることが増えてきています。

今度はビデオ通話ができるか挑戦してみようと思っています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】8月26日 国語「あったらいいな,こんなもの」

2学期がはじまりました。元気いっぱいの子どもたちとあえて,とても嬉しく思っています。

2学期も,手洗い,マスク着用,消毒などの感染予防対策をしっかりして,学習をすすめていきたいと思います。よろしくお願いします。

今日は,「あったらいいな。」と思うものを想像してかきました。絵をかいたり,説明を書いたりと,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

算数 「10よりおおきいかず」

画像1
画像2
画像3

算数科では「10よりおおきいかず」を学習しています。

数図ブロックを使って,数えたり,数を確認したりしました。

夏休み明けですが,みんな元気いっぱいに手を挙げて学習に取り組んでいました。

国語 「いちねんせいのうた」

画像1
画像2
国語科の学習では,「いちねんせいのうた」をしました。
元気いっぱいの声で,音読することができました。

本文をプリントに書きました。
背筋を伸ばして丁寧に一生懸命書く姿が見られました。

音読の宿題にもなっていますので,また励ましのお声かけをよろしくお願いします!

【3年生】自由研究発表会

 夏休みに作った自由研究の発表会をしました。みんなの前で自分の作品の名前や工夫したところ,大変だったところなどを発表した後で,友だちの作ったものを見て回りました。どれも力作で素晴らしい作品ばかりでした。
画像1
画像2
画像3

【3年生】長さ

 算数科の学習で,まきじゃくを使い,色々なところの長さを予想してから測る学習をしました。実際に測ると,「予想とぴったり!」や「全然長さが違ったよ。」とグループで予想と結果を交流しながら取り組んでいました。これから,長さについてみんなで詳しく学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】2学期のめあて

2学期がスタートし,子どもたちの元気な声が学校中に広がっています。

今日は,2学期のめあてカードを書きました。

1学期に頑張ったことや楽しかったこと,夏休みの思い出,2学期にがんばりたいこと,おすすめの本,行ってみたい都道府県など,楽しそうに書いていました。

下書きを終えた子から色ぬりをしたり,絵をかいたりもしました。

今日撮った写真を貼って,明日には完成させる予定です。

2学期も,より感染対策に力を入れながらがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室より♪ 8月26日(木)

画像1
2学期の給食が始まりました!
久しぶりの給食にワクワク。

2学期最初のこんだては…

・味つけコッペパン
・牛乳
・トマトシチュー
・ツナとキャベツのソテー

今日のトマトシチューもルウから手作りです。
心をこめてじっくりと煮こみました。

トマトの酸味がほんのりといいアクセントになって,おいしかったですね。

3年生の教室をのぞくと,もぐもぐと美味しそうに食べている様子がみえました。中には,黙食(もくしょく)のなか,グッドポーズで給食の美味しさを伝えてくれる子も。

明日は,豚肉のしょうがいためです。
お楽しみに!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/31 ジョイントプログラムテスト(4年以上)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp