京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up174
昨日:199
総数:662268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】なかま週間

画像1画像2
今週は,なかま週間でした。

今年から高学年の仲間入り。
「高学年としてどんなことを頑張っていきたいのか,どんなクラスにしたいのか」を話し合い,学級目標を作りました。

「こんなクラスにしたい!」と子どもたちからたくさん意見も出て,とても頼もしかったです。

学級目標を意識しながら,1年間頑張っていきましょうね。


6年生 理科「ものの燃え方」 4月15日

画像1画像2
 ろうそくの火を観察して,ものが燃え続けるためにはどんなことが必要かを考えました。6年生になって初めての実験で,手順に気をつけながら,とても楽しそうに取り組んでいました。

【2年生】 4月16日 「なかま週間」

画像1
クラス替えがあり,新しい友だちがたくさんできました。

「どんなクラスにしたいかな。」ということを考えて,ワークシートに書きました。そして,そのためには自分がどんなことができるかということも考えました。

子どもたちは,「にこにこ楽しいクラス」「元気いっぱいで明るいクラス」「健康で,元気で明るいクラス」「いごこちのいいクラス」など,いろいろなおもいをもっていました。


【6年生】1年生のお手伝いが始まりました

 1年生は「はじめて」でいっぱい。

 給食もその一つです。6年生は,はじめての給食当番をお手伝いしています。

 はじめての給食室。それぞれの係が何をするのか。どこに取りに行ってどんな風に返すのか。わからないことだらけの1年生に,とても優しく教えてあげる6年生の姿が見られました。

 「先生,1年生,めっちゃかわいい!」と目を細めていました。自分たちもこうやってだれかに支えられて成長してきたことを思い出してほしいです。
 そして,だれかを支えることができるまでに成長したことにも気が付いてほしいと思います。

画像1

4月16日(金) 今日の給食

 今日の献立は,
  ・ごはん
  ・春野菜のかきあげ
  ・小松菜と切干大根の煮びたし 
  ・ゆばのすまし汁

 今日は,今年度初めての和(なごみ)献立でしたね。
 「春野菜のかきあげ」には,じゃがいも,たまねぎ,にんじん,たけのこなど春においしい野菜が使われていました。ころもはサクサクしていておいしかったですね。
 「ゆばのすまし汁」には,かつおとこんぶのだしが使われていました。だしの「うまみ」を感じることはできましたか?

 和(なごみ)献立は,1か月に一度,和食のよさや特徴を伝えるための献立としてでてきます。
 5月も和(なごみ)献立もお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

4月16日(金) 学校探検4

画像1
画像2
画像3
(上) 昼休みの様子です。一輪車・大繩・ボール遊びなどで楽しく遊んでいます。

(中・下)そうじの時間にさくら学級を見てみると,上手に役割分担をして掃除をしていました。いつもきれいにしてくれてありがとう。

4月16日(金) 学校探検3

画像1
画像2
画像3
(上) 5年生は計算ドリルに取り組んでいました。集中集中!いい感じです。

(中・下)6年生書写「歩む」 しっかり一歩ずつ歩んでいきましょう。

     50m走も走ったみたいです。記録はどうだったかな?

4月16日(金) 学校探検2

画像1
画像2
画像3
(上) 3年生。きつつきってどんな鳥?画面を見ながら学習を進めました。

(中) 3年生の音楽です。リズム遊びがとても楽しそうでした。おうちでもやってみよう!「日月火水木金土〜」

(下) 4年生 角度の勉強です。「角はかり隊」の歌を覚えて,分度器の使い方をマスターしよう。「はかれ〜はかれ はかれ〜 角はか〜りた〜い」

 社会では都道府県の学習が始まりました。47ある都道府県を覚えていきましょう。

4月16日(金) 学校探検1

画像1
画像2
画像3
(上・中) 1年生がひらがなを練習しています。その文字がつく言葉をたくさん発表していました。

(下)2年生「ふきのとう」の音読です。役割分担をして楽しそうでした。

2年生 図画工作「おはなみ スケッチ」

運動場や中庭に行き,春みつけをしました。

たんぽぽやパンジーを見つけて,絵に表していました。

3枚目の写真の,菜の花に似た花は,実はキャベツの花です。キャベツも菜の花も「アブラナ属アブラナ科」に属しているのだそうです。仲間なのですね。

なんと,花も食べられるそうです。

春を満喫した二年生です。

一年間よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp