京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:211
総数:662542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年】学年カップ その4

 3組が企画した「ドッジボール」の様子です。
画像1画像2画像3

【3年生】学年カップ その3

 2組が企画した「障害物リレー」の様子です。
画像1画像2画像3

【3年生】学年カップ その2

 1組が企画した「逃走中」の様子です。
画像1画像2画像3

【3年生】学年カップ その1

 3年生は,最終日に学年カップを開催しました。発案は教師からでしたが,種目や係活動などは子どもたちで話し合い,11月から準備を進めてきました。

 子どもたちが協力しながら進める様子が見られ,楽しそうに活動する姿が印象的でした。

 今回の経験を生かし,やり遂げたことを自信にして,3学期にもつなげていきたいと思います。


 写真は開会式・閉会式の様子です。
画像1画像2

【さくら学級】 さくらクリスマス会

画像1
画像2
画像3
 今日はさくらクリスマス会をしました。からだジャンケンやハンカチ落とし,すごろくをしました。高学年が中心に取り組みを進めてくれました。笑顔をたくさん見れた良い活動になりました。
 また,今日で2学期は終わりです。3学期も一日一日を大切に過ごしていきましょう!!

【1年生】ありがとうございました

本日,初めての通知票をわたしました。また,冬休みの宿題も持ち帰っています。冬休み中はドリルの丸つけや,生活科の「にこにこ大さくせん」など,お世話になります。
よろしくお願いいたします。

2020年は,いろいろなことがありましたが,みなさまのご協力のおかげで無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。


よいお年をお迎えください。



一年生担任一同


画像1

サンタが久世西小にやってきた!

 今日は,2学期最終日。そして,明日はクリスマスイブということで,
なんと,給食時間に2人のサンタクロースが久世西小学校にやってきました!!

 サンタは,大きな袋をかつぎながら鈴の音とともに1クラスずつ教室をまわり,特別に追加したデザートの「プリン」をプレゼントとして配ってくれました!

 クリスマスソングをバックミュージックにやってきたサンタクロースに,子どもたちは大興奮!プレゼントのプリンを味わって食べていました。

 給食時間中もマナーを守って過ごしていたら,
来年もサンタさんが来てくれるかもしれませんね♪

 みなさま,素敵なクリスマスをお過ごしください♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食<12月23日(水)>

 今日の献立は,
黒糖コッペパン,牛乳,ペンネの豆乳グラタン,野菜のスープ煮 です。

 2学期最後の給食は,子どもたちから大人気の「ペンネの豆乳グラタン」が登場しました!
ホワイトルーと一緒に煮込んだ具材に,パン粉をまぶしてスチームコンベクションオーブンでこんがりと焼きました。

 また,給食終了後には,
『給食とってもおいしかったです!』
『3学期も楽しみにしています!』
など,たくさんの感想を伝えに来てくれました!

 いよいよ明日から冬休みが始まります。
例年とは違い,どこかに出かけたり,大勢で集まったりすることは難しいかもしれませんが,楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
3学期の給食は,1月8日(金)から始まります。
 冬休み明けも元気な姿を見せてくださいね!
画像1
画像2
画像3

2学期 放送終業式

画像1
画像2
画像3
 23日(木),2学期の終業式を行いました。いつものように放送での終業式です。放送を始めたころは,何だか少し違和感がありましたが,回数を重ねるうちに子ども達もこの形式に随分慣れてきているように思います。今回もしっかりとテレビ画面を見ながら,スピーカーから流れる校長先生のお話に耳を傾けていました。
 校長先生からは,2学期のふりかえりの話がありました。各学年,スポーツDAYや授業の様子をパワーポイントで紹介し,子ども達が学びを楽しむ姿を振り返りました。また,くぜにしっ子5つのハートちゃんを大切にして楽しく学校生活を送れる3学期にしていきましょうというお話がありました。
 また,6年生にとっては来年は小学校生活が終わる年になります。中学校生活スタートに向けた,小学校生活のゴールになるわけです。こういう節目に向かった行動を大切にして,この上ない小学校生活を送って欲しいと思います。

 最後に,明日から14日間の冬休みに入ります。病気や怪我の無いように過ごしてください。また,事故や事件に巻き込まれないように学校のきまりを守って楽しい冬休みを過ごして欲しいと思います。それでは1月6日(水),元気に会いましょう。

PTA本部役員さんによるあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 PTA本部役員の皆様が,2学期終業式の日に合わせて,あいさつ運動をしてくださいました。子ども達からは,いつもより元気なあいさつが返ってきました。
 PTA本部役員の皆様,早朝よりありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp