京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:427
総数:657016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

4年 理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では「ものの温度と体積」の学習をしています。
「空気や水,金属には,どのような性質があり,温めたり冷やしたりすると体積はどのように変化するのだろうか」という学習問題に対して,子どもたちは,予想を立てた後に実験を行い,実験結果から考察をして,学習を深めています。

 4年生になって初めて理科室を使用するということもあり,子どもたちは,この学習をとても楽しみにしていました。学習後には,初めて理科室で実験ができて,とても満足そうな表情を見せてくれました。

【1年生】情報の学習

コンピューター室に行きました。タブレットやパソコンを使って,オンライン授業の練習をしました。

しっかり先生の話を聞いて操作していました。
画像1
画像2

4年 体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
4年生の体育の学習では,サッカーをしています。
学習が始まった時には,動いているボールをけることが難しかったり,ぶつかることが怖くてボールを取りにいくことができなかったりと,チームがバラバラに動いている姿が見られました。しかし,学習が進むにつれて,子どもたちの動きにも変化が見られてきました。
今ではチームで話し合って作戦を立てたり,対戦相手に合わせてポジションを考えてみたりと,チームで工夫をしながらサッカーの学習を楽しんでいます。

【さくら学級】いちごの苗

画像1
画像2
 先日さくら学級の2年生は,生活科の学習でいちごの苗を植えました。2,3日に一度水やりとナメクジよけの木酢液をまいています。おいしいイチゴを早く食べたいですね。

【さくら学級】 話し合い活動

画像1
画像2
 先日,さくら1・2組合同で話し合い活動をしました。議題は「プレイルームのつかいかたをかんがえよう」という内容でした。みんなが楽しく使えるように,高学年中心に意見がたくさん出ました。話し合った結果,
・みんなで遊んだものは片付ける
・ものを投げたり迷惑をかけたりしない
・使うものを交代で使う
・走らない
というルールが決まりました。みんなで気持ちよくプレイルームを使っていきましょう。

今日の給食<11月24日(火)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,だいこん葉のいためもの,とうふの吉野汁 です。

 「さんまのかわり煮」は,骨までやわらかく炊いてくださったおかげで,きれいに食べ切ることができました。
教室でも,お箸を使って上手に身を切り分けている人がたくさんいました!

 明日の給食は「ハムサンド」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

11月20日(金) 『トンカツ』

 トンカツの調理風景です。

 約730人分のトンカツを,給食室ですべて手作りしました!
画像1
画像2
画像3

11月20日(金)の給食

 11月20日(金)の献立は,
玄米ごはん,牛乳,トンカツ,野菜のソテー,みそ汁 でした。

 この日は「給食感謝の日」で,年に一度のトンカツが登場しました。
朝から楽しみにしてくれていた子も多く,
『先生!今日トンカツやんな!楽しみ!』と,嬉しそうに声をかけてくれる人もいました!

 トンカツは,給食室で手作りしています。
1枚ずつ丁寧に衣をつけ,油で揚げました。
また,給食時間にはトンカツの調理風景の動画を見てもらいました。
大きな釜や,1枚ずつ衣をつける作業に驚いた様子の子どもたち!

 給食終了後には,給食室までやってきて
『いつも給食作ってくれてありがとうございます。』
と,調理員さんに感謝の気持ちを伝えに来てくれた人もいました!

 これからも給食料理員さんに感謝して,手作りのおいしさを味わって食べてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 19日(木),人権に関わる授業参観・懇談会がありました。今年度,教室では初めての授業参観・懇談会ということで,多くの保護者の方が来校され,子ども達の学習を見ていただきました。
 また,今回の授業参観は人権に関わる授業参観でした。「人を大切にする」をテーマに各学年の発達段階に応じた,様々なテーマで授業を行いました。授業だけで終わらず,日々の生活でも見守っていこうと思っています。
 学級懇談会でも,たくさんの保護者の方に参加していただきました。子ども達の様子や保護者の方のご意見等を聞くことができ大変ありがたかったです。
 本日は,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。また,コロナ対策もしっかりとって頂き,大変ありがたかったです。今後ともよろしくお願い致します。

今日の給食<11月19日(木)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,豚肉とキャベツのみそいため,五目煮豆 です。

 「五目煮豆」は,スチームコンベクションオーブンで作りました。
だしのうま味と,大豆のあま味が感じられる一品でした。

 明日の給食は,大人気メニューの「トンカツ」です!
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 小6を迎える日 部活動体験DAY(久世中にて)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp