京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up138
昨日:427
総数:657097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

授業参観・懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 19日(木),人権に関わる授業参観・懇談会がありました。今年度,教室では初めての授業参観・懇談会ということで,多くの保護者の方が来校され,子ども達の学習を見ていただきました。
 また,今回の授業参観は人権に関わる授業参観でした。「人を大切にする」をテーマに各学年の発達段階に応じた,様々なテーマで授業を行いました。授業だけで終わらず,日々の生活でも見守っていこうと思っています。
 学級懇談会でも,たくさんの保護者の方に参加していただきました。子ども達の様子や保護者の方のご意見等を聞くことができ大変ありがたかったです。
 本日は,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。また,コロナ対策もしっかりとって頂き,大変ありがたかったです。今後ともよろしくお願い致します。

今日の給食<11月19日(木)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,豚肉とキャベツのみそいため,五目煮豆 です。

 「五目煮豆」は,スチームコンベクションオーブンで作りました。
だしのうま味と,大豆のあま味が感じられる一品でした。

 明日の給食は,大人気メニューの「トンカツ」です!
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

【1年生】 生活科「あきといっしょに」

「あきみつけ」で見つけたどんぐりや松ぼっくり,きれいないろの葉っぱを使って,おもちゃを作りました。

でんでんだいこやマラカス,けん玉,おめん,やじろべえなど,楽しそうに作っていました。


画像1
画像2
画像3

おうちで給食を作ってみよう!<第25弾>

画像1
 給食に登場した「カレーうどん」の作り方をご紹介します。

 カレーうどんは,子どもたちに人気のある献立のひとつです。
だし昆布とけずりぶしからとっただしで食材を煮ます。
カレーのスパイシーな香りとともに,だしのうま味と香りが口の中に広がります。
 
 主食としてご家庭で作る際は,食材や調味料を倍にするとよいと思います。
鶏肉を牛肉や豚肉に変えたり,ねぎやかまぼこ,きのこを加えたり,いろいろな具材でお試しください。

画像2

今日の給食<11月17日(火)>

 17日(火)の献立は,
減量ごはん,牛乳,カレーうどん,ほうれん草の煮びたし,黒大豆 です。

 「カレーうどん」は,子どもたちから大人気!
教室でも,『カレーうどん大好き!』『めっちゃおいしい!』
と,嬉しそうに食べてくれていました!

 今日の給食は「きのこのクリームシチュー」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

久世六斎クラブ

 14日(土),六斎クラブの活動がありました。今日は,12月5日(土)の撮影に向けたリハーサルを行いました。順番を決めたり,叩き方をもう一度確認したりしました。今までの練習よりも,緊張感が少しました気がします。緊張するということは,自分が頑張っている証拠です。しっかり練習して,ステージに立った時には堂々と演目を披露できるようにしていきましょう。
 久世六斎保存会のみなさま,いつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

PTA本部役員さんによる草引き

画像1
画像2
 11月14日(土),PTA本部役員の方が,駐車場側の伸びていた草を抜いてくださいました。声を掛けると,「会話をしながら楽しくやっています」とおっしゃてくださいました。このように見えないところで,私たちの学校をきれいにしてくださる方がいらっしゃいます。私たちも日頃から,学校をきれいにする意識を持って過ごさなければならないと感じました。
 PTA本部役員のみなさま,本日はお忙しい中お集まりいただき,ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

【3年生】サッカー

 今,3年生では体育の学習で「サッカー」をしています。

 初めは「こわそう。」「うまくできるか心配。」など,不安な声の方がよく聞こえてきましたが,今では「めっちゃ楽しい!」「もうちょっとでゴールが決まりそうだったのに…!」など,前向きな声がよく聞かれます。

 チームの仲間に必死に声をかけ,チームみんなで戦っている雰囲気もあり,見ている担任も楽しくなります♪

 来週も続きます。チームのみんなと協力して,楽しみながら学習していきましょうね!

画像1
画像2
画像3

おうちで給食を作ってみよう!<第24弾>

 本日の給食に登場した「ういろう」の作り方をご紹介します。

 給食のういろうは,米粉・黒ざとう・さとうで作った生地を蒸して作ります。
お好みで,黒豆・甘納豆・栗を入れたり,黒ざとうを使わずさとうだけを使ったり,
さまざまなアレンジを楽しむことができます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<11月13日(金)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干大根の三杯酢,ういろう です。

 今日は,給食が始まる前から,
『ういろうって何〜?』『ういろうって「ようかん」のこと?』
など,ういろうに関するたくさんの声があがっていました。

 「ういろう」とは,主に米粉に砂糖を加えた和菓子です。
蒸して固めて作るので,もちもちとした食感を楽しむことができます。

 給食では,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。
作り方もご紹介しますので,ぜひご覧ください。 

 月曜日の給食は,大人気メニューの「プルコギ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 小6を迎える日 部活動体験DAY(久世中にて)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp