京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:185
総数:662337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

(児童会活動) 代表委員会

画像1
 先日,代表委員会がありました。話し合いの内容は,2点ありました。
1.トイレ掲示物の内容を考えてきてください
2.あいさつについてのアンケートをしてきてください です。

 また,今回から代表委員会は新しく選出された人たちが中心になって話し合いを。サポートとして,前任の代表委員のみなさんも来てくれました。
 これからも,みんなで協力して学校生活を盛り上げていきましょう!

4年 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 4年生の体育では,マット運動の学習をしています。
 子どもたちは,これまでに学習した「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」に加えて,「側方倒立回転」と「ロンダード」の技を学習しています。足や腰を高く上げるために,壁を使って倒立の練習をしたりしています。子どもたちの中には,感覚をつかんで技ができるようになった子が友だちにアドバイスするなど,意欲的に活動しています。

【1年生】 算数「かたちづくり」その2

三角形の色板を使って作った形を,発表しました。
画像1
画像2

【1年生】 算数「かたちづくり」その1

三角形の色板や,ぼうを使って,いろいろな形を作っています。

教科書を見ながら,同じ形ができたかな?
画像1
画像2
画像3

色づく校庭

画像1
 朝夕はめっきり涼しくなりました。1日の寒暖差が大きくなってきています。体調管理には十分気を付けて健康に過ごしてくださいね。校庭の木々も,めっきり秋色に染まってきました。

環境をととのえる

 教室環境を整えることで,子ども達は授業に集中できます。すっきりした教室は子どもたちにとっても気持ちのよいものでしょう。先日のPTA本部役員さんによる中庭の草引きをしていただいたときは,一気に学校がきれいになり,すがすがしい学校に生まれ変わったようでした。学校に来られる方も,きっときれいな学校をみて気持ち良くなられるのではないでしょうか。また,反対に,雑然としている様子を目にすれば「ここで子ども達が学習しているのか」と,とても残念な気持ちになると思います。
 そこで,今回は学校の北側のお話です。学校の北側には,グリーンベルトになっていて草木が茂っています。環境を整えるために,整備された場所なのですが,大変残念なことに現在は,ゴミや空き缶がよく捨てられています。管理用務員が地道にごみや空き缶を拾っていますが,なかなか完全にポイ捨てがなくなることはありません。拾っては捨てられ,また拾ってはすてられの繰り返しです。その様子をみると,子ども達もきっと悲しむと思います。
 いつか学校の北側もきれいな状態が保たれ,通行する人からも「きれいながっこうだな」と思ってもらえるようこれからも引続き,環境を整えていこうと思います。

画像1
画像2
画像3

【さくら学級】 うきうきボックス 完成!

画像1
画像2
 図画工作で取り組んできた「うきうきボックス」が完成しました。おりがみや,画用紙を切って貼ったり,モールやひもをリボンにしたりして自分だけの箱が完成しました。中身もきれいに飾りつけを行い,満足する作品に仕上がりました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月),京都市一斉シェイクアウト訓練が行われ,本校でも避難訓練を行いました。緊急放送が聞こえると,子ども達は真剣な表情で机の下にもぐりこみ,自分の体を守る方法をとっていました。年々,さっと行動できるようになってきていて大変すばらしいです。

おうちで給食を作ってみよう!<第23弾>

画像1
 今日紹介する献立は,10月30日(金)に登場した「さっぱりツナポテト」です。

 りんご酢が効いた味付けの,さっぱりと食べやすいじゃがいも料理です。
家にある食材で手軽にでき,彩もよく,冷めてもおいしく食べることができるので,お弁当にもぴったりの一品です。

 ぜひ,ご家庭でもお試しください。
画像2

漢字検定

画像1
31日(土),今年度第1回目の漢字検定を行いました。40名ほどの子どもたちが受検しましたが(卒業生を含む),子どもたちは最後まであきらめずに取り組んでいました。結果は1ヶ月ほどで送られてきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp