京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:427
総数:657003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

【さくら学級】 うきうきボックス 完成!

画像1
画像2
 図画工作で取り組んできた「うきうきボックス」が完成しました。おりがみや,画用紙を切って貼ったり,モールやひもをリボンにしたりして自分だけの箱が完成しました。中身もきれいに飾りつけを行い,満足する作品に仕上がりました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月),京都市一斉シェイクアウト訓練が行われ,本校でも避難訓練を行いました。緊急放送が聞こえると,子ども達は真剣な表情で机の下にもぐりこみ,自分の体を守る方法をとっていました。年々,さっと行動できるようになってきていて大変すばらしいです。

おうちで給食を作ってみよう!<第23弾>

画像1
 今日紹介する献立は,10月30日(金)に登場した「さっぱりツナポテト」です。

 りんご酢が効いた味付けの,さっぱりと食べやすいじゃがいも料理です。
家にある食材で手軽にでき,彩もよく,冷めてもおいしく食べることができるので,お弁当にもぴったりの一品です。

 ぜひ,ご家庭でもお試しください。
画像2

漢字検定

画像1
31日(土),今年度第1回目の漢字検定を行いました。40名ほどの子どもたちが受検しましたが(卒業生を含む),子どもたちは最後まであきらめずに取り組んでいました。結果は1ヶ月ほどで送られてきます。

図書委員会 クイズラリーの準備

画像1
来週から「もみじ読書月間」が始まります。図書委員会の取組の1つに,図書にまつわるクイズラリーがあります。写真は図書委員会の児童が準備をしているところです。みんなで参加して,どんどんクイズを解いていきましょう!!

タブレット上で意見の共有 5年生 理科

画像1画像2
「もののとけ方」の学習で,水溶液にものが解けると重さが変わるのかどうかを考えました。その際に,結果の予想や実験の方法などをタブレット上で共有しました。これから先,ノートを使わずに授業をする形も増えてくるのかもしれませんね。

秋見つけ

画像1
画像2
 さくら学級では,季節の移り変わりを感じながら秋見つけを行いました。赤や黄の葉やまつぼっくり,どんぐりやぎんなんなど,たくさんの落ち葉や木の実,生き物を探して,教室に持ち帰りました。子どもたちは「たくさんみつけて楽しかった」「ぎんなんはへんなにおいがした」などの感想を記録に書いていました。

【3年生】ねん土マイタウン

 今日は,図画工作で「ねん土マイタウン」という学習をしました。自分が住んでみたいまちを想像し,ねん土で楽しく表現しました。

 子どもたちは,「こんなものがあったらいいな。」「公園には○○があって…。」など,近くの友だちと話をしながら活動していました。

 できあがった作品からも,子どもたちがわくわくしながら作ったことが伝わってきました。また,お家でもお話を聞いてみてください♪
画像1
画像2

今日の給食<10月30日(金)>

 今日の給食は, 
ごはん,牛乳,ハッシュドビーフ,さっぱりツナポテト です。

 「ハッシュドビーフ」は,子どもたちから大人気!!
給食室の見本を見ると,
『やった!ハッシュドビーフや!』
『待ちに待ったやつ!』
『これめっちゃ好き!』 
など,たくさんの声が上がっていました。

 鈴木先生も小学生の頃から大好きで,この日をずっと楽しみにしていました。
「さっぱりツナポテト」との相性もよく,残菜はほとんどありませんでした!

 そして,今日もたくさんの人が給食の感想を伝えに来てくれました。
ありがとう!

 月曜日の給食は「なま節のしょうが煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<10月29日(木)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,鶏肉と野菜の煮つけ,もやしの煮びたし,じゃこ です。

 「鶏肉と野菜の煮つけ」は,じゃがいもやにんじん,三度豆を使用しており,
彩よく仕上がりました。

 「もやしの煮びたし」は,教室でも人気なようで,おかわりの列がたくさんできていました!

 また,今日もあるクラスの子が,「おかずとごはんの両方空っぽになりました!」と給食室まで報告しに来てくれました。
嬉しいです!

 明日の給食は,「ハッシュドビーフ」です。お楽しみに!
(鈴木先生が,給食の中で1番好きな献立です!!)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp