京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up97
昨日:213
総数:661591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】 お祝いのプレゼント【おうちの方へ】

入学したお祝いに,2年生からはあさがおのポスター,6年生からは手作りのペンたてと手紙をいただきました。

みんな大喜びでした。2年生と6年生のお兄さん・お姉さん,どうもありがとうございました。


【おうちの方へ】

本日が1学期の最終日でした。保護者のみなさまには,休校期間中に課題を見ていただいたり,あさがおの種まきをしていただいたりと,たくさん協力していただきました。

また,学校が始まってからも,毎日の検温や学習の準備など,様々な面でお世話になりました。

担任一同,心より感謝しています。ありがとうございます。


健康に気を付けて,楽しい夏休みをお過ごしください。2学期に,また元気な子どもたちと会えることを,楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1学期 放送終業式

画像1
画像2
画像3
 31日(金),令和2年度1学期の終業式を放送で行いました。
 校長先生からは学校教育目標や新しい学校生活づくりや各学年の1学期をふりかえる話がありました。子どもたちは,テレビ画面に映るパワーポイントを見ながら,スピーカーから流れる校長先生の話を聞いて,様々な感想をもったようでした。教室を見て回ると,しっかりと目と耳と心で話が聞けていました。
 また,担当の先生からは夏休みのくらしについて,安全に気をつけること,きまりを守ることを中心にお話がありました。

 最後になりましたが,保護者の皆様からは1学期の間,学校に対して励ましの声かけや温かいご協力を頂きありがとうございました。夏休み中も健康観察は続きますので,先日お渡しした健康観察カードの記入をよろしくお願い致します。

 それでは,明日から始まる夏休みを元気に安全に過ごしてほしいと思います。

 2学期開始は8月24日(月)です。いつもの集団登校で元気に登校してください。

31日(金)登校の様子

 31日(金),1学期最終日の登校の様子です。高学年を中心に安全に気を付けて登校していました。
 また,1学期の間,毎朝の旗当番や地域の見守りをして頂いてる皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1画像2画像3

魚の漢字,読めるかな?

 1学期の給食が終了し,早くも給食が恋しい毎日です。
子どもたちからも,「給食ないのがざんねん!」という声が聞こえてきました。

 さて,新校舎の1階のろう下に,「魚の漢字クイズ」を掲示しています。
どれも,給食に登場する魚の名前です。
みなさんはわかりますか?
通りかかると,お友だちとまよいながら考えてくれている子がたくさんいました。

 2学期の給食にも,たくさんの魚を使ったこんだてが登場します!
お楽しみに!
画像1

【1年生】 おうちのかたへ 「あさがおの花と種について」

先日,「あさがおの花と種について」というプリントを配布しました。夏休み中にもあさがおの水やりをお願いします。

花は,ビニール袋にいれて冷凍しておいてください。(写真を参考にしてください。)2学期に色水遊びをします。

種は,カビが生えないように乾燥させて,紙の袋などの通気性のあるもので保管してください。

持ってくる日は,またおたよりでお知らせします。

よろしくお願いします。
画像1
画像2

4年 硬筆

書写で硬筆をしました。毛筆で学習したことを生かして,フェルトペンやえんぴつで書きました。
「はね」や「折れ」では一度止まること,文字には字形があることを考えながら丁寧に書くことができました。お手本と自分の書いた文字を見比べて,よりよくする書き方についても考えられていました。

画像1画像2

【1年生】 おうちの方へ その2

鍵盤ハーモニカや夏休みの宿題の見本を,廊下に置いています。夏休みの宿題は,7月31日(金)に持ち帰ります。

個人懇談会に来られる方は,お待ちいただいている間にご覧ください。来られない方で見本をご覧になりたい方は,31日(金)まで廊下に置いておきますので,ご都合のいい時にご覧ください。

また,各クラスに写真3枚目のプリントを掲示しています。そちらも合わせてご覧ください。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 「絵の具を使おう」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,初めての絵の具を使った学習をしました。
 筆洗,パレット,絵具,絵筆・・・と絵の具セットの中に入っている道具を確かめ,筆の洗い方やパレットの使い方のお話を聞きます。
 お話を聞いたらいよいよ実践です。今回は好きな色を一色選び,風船の色を塗りました。
 水の量を少しずつ増やし,だんだん色を薄めていくのですが,一人ひとり真剣に絵筆を使って丁寧に塗っていました。
 絵の具セットや雑巾,歯ブラシ等,ご家庭での準備もありがとうございました。

【1年生】おうちの方へ

いつもありがとうございます。

おたよりでもお知らせさせていただきましたが,あさがおの植木鉢を持ち帰っていただきます。31日(金)までにお持ち帰りください。

持ち帰っていただきましたら,毎日水やりをしてください。2学期に生活科の学習で「色水あそび」をしますので,花を冷凍保存しておいてください。

また,種も集めておいてください。詳しくは月曜日に配布するおたよりをご覧ください。

お時間があれば,ご家庭でも「押し花」や「色水あそび」などに取り組んでみてもいいですね。写真を参考にしてみてください。


よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 入学のお祝い

例年であれば,入学した1年生のためのお祝いの会として,「1年生を迎える会」を行うのですが,今年度は行うことができませんでした。しかし,「久世西小学校の仲間になった一年生をお祝いしたい」と,各学年のお兄さんお姉さんが1年生に向けて心のこもったプレゼントを作ってくれています。

少し前に5年生からのプレゼントである,カードを持ち帰りました。今週は,3年生からはしおり,4年生からは飛び出すカードをいただきました。

大切にしてほしいと思っています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期終業式
8/3 夏休み開始
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp