京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up155
昨日:199
総数:662249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

4年 硬筆

書写で硬筆をしました。毛筆で学習したことを生かして,フェルトペンやえんぴつで書きました。
「はね」や「折れ」では一度止まること,文字には字形があることを考えながら丁寧に書くことができました。お手本と自分の書いた文字を見比べて,よりよくする書き方についても考えられていました。

画像1画像2

【1年生】 おうちの方へ その2

鍵盤ハーモニカや夏休みの宿題の見本を,廊下に置いています。夏休みの宿題は,7月31日(金)に持ち帰ります。

個人懇談会に来られる方は,お待ちいただいている間にご覧ください。来られない方で見本をご覧になりたい方は,31日(金)まで廊下に置いておきますので,ご都合のいい時にご覧ください。

また,各クラスに写真3枚目のプリントを掲示しています。そちらも合わせてご覧ください。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 「絵の具を使おう」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,初めての絵の具を使った学習をしました。
 筆洗,パレット,絵具,絵筆・・・と絵の具セットの中に入っている道具を確かめ,筆の洗い方やパレットの使い方のお話を聞きます。
 お話を聞いたらいよいよ実践です。今回は好きな色を一色選び,風船の色を塗りました。
 水の量を少しずつ増やし,だんだん色を薄めていくのですが,一人ひとり真剣に絵筆を使って丁寧に塗っていました。
 絵の具セットや雑巾,歯ブラシ等,ご家庭での準備もありがとうございました。

【1年生】おうちの方へ

いつもありがとうございます。

おたよりでもお知らせさせていただきましたが,あさがおの植木鉢を持ち帰っていただきます。31日(金)までにお持ち帰りください。

持ち帰っていただきましたら,毎日水やりをしてください。2学期に生活科の学習で「色水あそび」をしますので,花を冷凍保存しておいてください。

また,種も集めておいてください。詳しくは月曜日に配布するおたよりをご覧ください。

お時間があれば,ご家庭でも「押し花」や「色水あそび」などに取り組んでみてもいいですね。写真を参考にしてみてください。


よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 入学のお祝い

例年であれば,入学した1年生のためのお祝いの会として,「1年生を迎える会」を行うのですが,今年度は行うことができませんでした。しかし,「久世西小学校の仲間になった一年生をお祝いしたい」と,各学年のお兄さんお姉さんが1年生に向けて心のこもったプレゼントを作ってくれています。

少し前に5年生からのプレゼントである,カードを持ち帰りました。今週は,3年生からはしおり,4年生からは飛び出すカードをいただきました。

大切にしてほしいと思っています。
画像1

感嘆符 【5年生】 家庭科で学んだことは「生きる力」に

画像1
 5年生のある子が,「黄帽のゴムがとれてしまいました!」と担任のもとへ。あらあら大変。よし,つけてあげよう。…と言おうとしたその時,「だから,裁縫セットを使ってつけてもいいですか?」
 そうでした。5年生は,もう家庭科で「玉止め」「玉結び」「なみ縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」を学習したんだったね!
 「〜してください。」が少しずつ,自分でできることになっていく。そんな成長の一瞬を見た気がしました。

【5年生】 体育科 はばとび

 今年は梅雨の長雨でなかなか運動場が使えませんでした。せっかく少し上手になってきた「はばとび」も,一旦中断となり,久々のはばとびの学習。前回までにつかんできたコツも,長い間やらないうちに勘が狂ってしまって,記録が伸び悩んでいました。
 熱中症にも気をつけて,水分を取りながらの体育でした。
画像1画像2

【5年生】走り幅跳び

画像1画像2
5年生は体育で走り幅跳びを頑張っています。
子ども達は,グループごとに体操をし,ウォーミングアップ
をしてから学習に取り組んでいます。
また,グループごとに役割を決め,トンボをしたり跳んだ長さを測ったり,記録をしたりもしています。
「頑張れ!」と応援したり,「まだラインまで余裕あるよ!」とアドバイスをしたりして,良い雰囲気で学習を進めることができています。
今日は暑い中でしたが,水分をとりながら新記録を出そうと一生懸命に取り組む姿が見られました。

みんなで協力して活動できる5年生,さすがです!!

【1年生】 けんばんハーモニカについて

2学期からけんばんハーモニカの学習がはじまります。購入用の封筒を22日(水)に配布します。廊下に見本を置いておきますので,購入を検討される方は参考にしてください。

学校以外で購入していただいてもかまいません。購入を希望される方は,8月28日(金)までに,封筒にお金を入れて,しっかり封をして持たせてください。
画像1
画像2

【1年生】 体育 「50メートル走」

今日は50メートルのタイムをはかりました。とても暑かったですが,がんばりました。

最後まで力いっぱい走り切りました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期終業式
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp