京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up75
昨日:185
総数:662354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

和(なごみ)献立<あげはもの梅だれぞえ>

今日の「あげはもの梅だれぞえ」の調理のようすです。

はもに,しょうが・料理酒・塩で下味をつけたあと,米粉と片くり粉をまぶして油で揚げます。
なんと,約730人分のはもを1時間半かけて揚げてくださいました!

梅だれはさっぱりとしていて,今日のような暑い日にぴったりのおかずでした。

画像1
画像2

今日の献立<7月16日(木)>

今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,あげはもの梅だれぞえ,伏見とうがらしのおかか煮,すまし汁 です。

今日は,和(なごみ)献立の日です。
今が旬の「はも」と,京野菜の一つである「伏見とうがらし」を使用しています。

蒸し暑い日が続きますが,給食をしっかり食べて,暑さに負けない元気な体を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写「左右」

 4年生の毛筆で「左右」を書きました。

めあては「筆順と字形に気を付けて書こう」です。

【左】の1画目は横画から始まります。そして2画目は,はらいます。

【右】の1画目は,はらいから始まります。2画目は長い横画です。

 また,字形についても学習しました。

【左】の字形はカタカナの「ハ」に近い形。

【右】の字形はアルファベットの「V」に近い形。

それぞれ意識して,丁寧に毛筆に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

7月15日〜17日にかけて,新体力テストを実施しています。立ち幅跳びやソフトボール投げなど,実施する種目は学年によって違いますが,1年に1回の新体力テストを精一杯頑張っています。

画像1画像2画像3

【5年生】 養分はどこに…?

画像1
 インゲン豆が伸びていくのに必要な養分が,一体どこに隠されているのか。ヨウ素液を使って養分を染め出す実験をしました。
 目に見えなかったものが見えてくるというのは,子どもたちにとってはとても楽しくわかりやすい経験です。これまで知らなかった植物の成長のひみつを少しずつ解き明かしていっています。
画像2

【5年生】 丁寧な手洗いの習慣

画像1
 5年生の子どもたちを見ていて,「偉いなあ。」といつも思うことがあります。それは,手洗いの習慣です。
 活動毎に手洗いをすることが習慣となり,何も言われなくても手洗いをこまめに行っています。
 さらに偉い点は,その手洗いがとても丁寧な事です。慣れてくると,だんだんと適当になっていったり,面倒だからとついつい手を抜いたり…。
 5年生を見ていると,そんな様子がみられません。むしろ,「外科医!?」と言いたくなるほど,丁寧に泡を立て,時間をかけて爪の中,指の間,手首…と手洗いをする子たちも沢山見られます。

 コロナウイルスの収束も見えない今ではありますが,こうした習慣は間違いなく自分や自分の身の回りの人を「守る」行動です。とても良い習慣を自分たちのものにしてくれていることに,今日も感心した一日でした。

さくらがっきゅうのみなさんへ

 さくら学級のみなさんこんにちは。最近は,雨の日が続いていますね。しかし,その雨が野菜を大きく育てました。これは,先日とれた野菜です。子ども達も「大きな野菜だ!」と驚いていました。今後もたくさん野菜が育ってくれればいいなと思っています。また,家に持ち帰りますので一緒に見てあげてください。
画像1

【5年生】 家庭科 手縫いの基本を練習中!!

画像1
画像2
 みんなワクワク心待ちにしていた,家庭科の手縫いの学習が始まりました。新しい裁縫セットにワクワク。針と糸におっかなびっくり。玉結びに大苦戦。玉止めに至っては「????」クエスチョンマークがいっぱい!のスタートでした。
 でも,ゆっくりと粘り強く練習していくうちに,「そういうことか!」「できた!」「わかった!」「縫えてる。すごい!!」という声がたくさん聞こえてくるようになりました。今では玉結びも手際よくできるようになりました。

 丁寧に教えてもらい,根気強く練習すれば,こんなに短期間で上手になるんですね。何事も経験することがとても大事だということがよくわかります。

【5年生】国語科 きいて きいて きいてみよう

 国語科では,「きいて きいて きいてみよう」で,インタビューの仕方について学習しました。相手を決めてから,その人に合わせて質問を考えていきました。答えを予想して,さらに質問を重ねていきます。「好きなことは何ですか。」「いつごろから始めたのですか。」「どんなことが一番楽しいですか。」と尋ねていきます。これまでとは違う点は,「そんなに長く続けているのはすごいですね。では,…」というように,相手の返答に対して自分の感想を一言入れながら聞くという点でした。
 質問⇒答え という1往復のやりとりはこれまでに何度も経験してきていますが,質問からつないでいく学習は初めてでした。
 「やってみると意外と難しかった。」「今度からはこんな風にインタビューできたらいいなと思う。」というふり返りが聞かれました。
 同じインタビューでも,こうやってどんどん進化していくのですね。写真は,記録者がインタビューの内容を報告しているところです。これも,記録しながら感じたことなどを交えて,とても上手に報告していました。
画像1

今日の給食<7月14日(火)>

7月14日(火)の献立は,
ごはん,牛乳,高野どうふと野菜のたき合わせ,もやしの煮びたし,りんごゼリー でした。

そして,ハッピーキャロットの日!
調理員さんが,にんじんを星やハートの形に型抜きしてくださいました。
給食室にある見本を見て,子どもたちも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp