京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:199
総数:661733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【6年生】卒業アルバム個人写真撮影

7月9日(木)に,卒業アルバムの個人写真を撮影しました。

いつも何気なく過ごしている,6年生の教室前の廊下で撮影をしました。

カメラマンさんに「はい,笑って笑って!」「もっとにこーって!」などと声をかけられながらの撮影でしたが,2〜3枚で「はーい,いいよ!」と言われる子もいれば,「う〜ん,固いなあ。」「そうそうそう,今の今の!」と笑顔をなんとか引き出してもらう子もいました。担任も,カメラマンさんの後ろで6年生を笑わせようと必死でした。

二学期にはクラブや委員会,クラス写真の撮影を予定しています。


画像1
画像2

【6年生】国語科「聞いて,考えを深めよう」

国語科「聞いて,考えを深めよう」の学習では,グループごとに話題を決め,賛成か反対か意見を聞き合います。友達の意見を聞いて,さらに自分の考えを深めることを目標としています。

グループによって,さまざまな話題が決まりました。

「夏休みに行くなら,プールよりも海の方がよい。」

「ノートはマス目のあるノートの方がよい。」

「小説よりもマンガを読むほうがよい。」

「普通のプリンより焼きプリンの方がよい。」などなど・・・。

その後の話し合い活動でも,活発に意見を出し合う姿が見られました。

学習後の感想では,「○○さんはこう言ったけど,私はやっぱり違うと思った。なぜなら・・・。」や,「○○さんとは反対の意見だったけれど,確かにそうだと思った。」など,意見を聞いて自分の考えがどう変わったのかをしっかりと書きまとめることができていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】図画工作科「アミアミアミーゴ」

今年は1年生を迎える会を実施できないため,各学年から1年生にプレゼントを贈ることになりました。

6年生は図画工作科の「アミアミアミーゴ」で作成した網目模様をペットボトルに巻きつけて,ペン立てを作ります。

画用紙の色合いや組み合わせ方で様々な模様ができ,6年生自身も楽しみながら作っていきました。

この後は,お手紙を添えて1年生にプレゼントします。1年生が喜んでくれると嬉しいです。
画像1
画像2

スチームコンベクションオーブンを使った献立

「さばのつけ焼き」は,スチームコンベクションオーブンでつくりました。

前回のさわらの幽庵(ゆうあん)焼きのように,さばを調味液に浸してしっかり下味をつけることで,おいしく仕上がりました。

『さばめっちゃおいしい!』と言っていた子に,
「どんなふうにおいしい?」と聞いてみると,
『あぶらがのっていておいしい!」と笑顔で感想を言ってくれました。

素敵な「おいしさ見つけ」ですね。

画像1
画像2
画像3

今日の給食<7月10日(金)>

7月10日(金)の献立は,
ごはん、牛乳,さばのつけ焼き,切干大根の三杯酢,みょうがのみそ汁 でした。

調理員さんが,切干大根の三杯酢の中に入っているにんじんを傘の形に型どってくださいました。
各クラスに1つだけ入っている傘の形のにんじんに,子どもたちも大喜びでした!

調理員さんたちの愛情がこもったハッピーキャロット。
入っていた人はぜひ先生に教えて下さいね。

そして,給食時間は2年生と4年生のクラスに行きました。
たくさん手をあげておかわりをしている姿をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】理科 植物の発芽と成長

画像1
画像2
 インゲン豆の発芽の実験から,発芽に必要なものを考えています。結果の違いに驚きながら,植物の発芽に必要な条件を一つ一つ確かめていっています。「土」は発芽に必要ない,ということがわかって意外そうな子どもたちでした。

【5年生】国語科 きいて きいて きいてみよう

 国語科では,インタビューの仕方を学習しました。ただ質問するだけではなく,「そうなんですね。」「私も○○が好きです。」など,一言感想を交えつつ質問をしていきます。
「簡単だと思っていたけど,相手の答えに何か返すのは意外と難しかった。でも,次から何か質問するときには,感想も返せたらいいなと思います。」と感想を発表していました。
 1年生の時から何度も経験してきたインタビューも,こうやって少しずつそのレベルが上がっていくのですね。
 「相手」を意識して話したり聞いたりすることは,とても大切なことだと思います。
画像1

【1年生】 生活科「あさがおの 花の 観察」

あさがおの花が咲き始めました。

いろいろな色があって,きれいですね。しっかり観察できました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数 「ひきざん」その2

計算カードを使って,計算の練習をしています。

ひきざんは少し難しいかな。がんばって練習しようね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数 「ひきざん」その1

数図ブロックを使って,ひきざんの学習をすすめています。

何度も繰り返し練習することで,素早く計算をすることができるようになるといいですね。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp