京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:211
総数:662514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

今日の給食<6月9日(火)>

今日の献立は,
ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁 です。

さけの塩こうじ焼きは,スチームコンベクションオーブンで仕上げました。

なんと,1年生のクラスでは4クラスとも全て,おかずの食缶が空っぽでした!
おかわりもして,たくさん食べてくれましたね。

明後日の給食も楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!(2班)

2班の子たちの給食が始まりました!

サービスホールに給食を取りに行くときに新たに時間差を設けることで,昨日よりもスムーズに受け取りができていました。

給食開始前と,返却後は,しっかり石けんで手を洗いましょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作科

画像1
画像2
画像3
学校がはじまりました。
学校では,国語や算数などたくさんの勉強しています。写真は図画工作科の「ちょきちょきかざり」です。
安全にはさみを使ってすてなかざりができました。

今日の給食<6月8日(月)>

今日の献立は,
麦ごはん・牛乳・高野豆腐と野菜のたき合わせ・ごま酢煮 です。

1班の1年生は,初めての給食でした。
たくさん手をあげて,おかわりをしてくれる子の姿も見られました。

2班の人は,明日から給食が始まりますね。
楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
画像3

【4年生】都道府県クイズ15

画像1
4年生のみなさん,こんにちは。
今日から6時間授業が始まりました。
登校日だった1班のお友達は,一生懸命勉強をがんばっていました。
2班のお友達は,明日がんばりましょうね。


前回の都道府県クイズ14の答えは・・・岡山県(おかやまけん)でした。
岡山県の形をよく見ると・・・かめのような形に見えますね。
みなさんには,何の形に見えていますか?

〈都道府県クイズ15〉
下の形の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 東西約16kmにわたる日本最大級の砂丘がある。

ヒント2 境港市(さかいみなとし)は,日本海側最大の漁港がある。

ヒント3 ニ十世紀梨とよばれる梨が有名である。

さあ,考えてみよう!
画像2

給食が始まりました!(1班)

今年度はじめの給食が始まりました!
今日は,1班の登校日です。

給食を取りに行くときや返しに行くとき,食事中において,久世西小学校では新しいルールがたくさんできました。

今までと違って戸惑いを見せる姿もありましたが,みんな,しっかりルールを守ってくれていましたね。

給食を取りに行くとき,当番さんは,サービスホール内をクラス単位で一方通行に進みます。
担任の先生を先頭に,前のクラスと距離をあけながら歩きます。
そのときに,見本をしっかりと確認しましょう!

画像1
画像2
画像3

さくらがっきゅうのみなさんへ

画像1
 さくらがっきゅうのみなさんこんにちは。きょうは せいちょうした やさいの すがたをみてください。うえの しゃしんの やさいが わかりますか?

 この やさいは「きゅうり」です。きゅうりのはなが さいていて まだ みは ちいさいです。
 
 これから どんなふうに せいちょうするか たのしみですね。

【3年生】学校での様子2

みなさん,こんにちは。
学校がはじまって1週間がたちましたね!
ひさしぶりの学校はどうでしたか?
みんなといっしょに学習する楽しさを,あらためてかんじた人が
多かったのではないでしょうか。
来週からは,きゅう食もはじまり,午後からもじゅぎょうがあります。
あつい日がつづきますが,来週も元気にすごしましょうね♪

今日は2班のみんなと学習しました。
手をしっかりあげて発表するすがたが見られ,
じゅぎょうがいきいきとしていました。

来週もみなさんと学習するのを,先生たちも楽しみにしていますね!

画像1画像2画像3

【1ねんせい】 ますくの はずしかた その2

どうがをみて れんしゅうを してみましょうね。
画像1

【1ねんせい】 ますくのはずしかた その1

8にちから きゅうしょくが はじまりますね。
きゅうしょくを たべるときは ますくを はずして ふくろに いれます。

がっこうでも れんしゅうを しますが おうちでも れんしゅうを しておくと いいですよ。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp