京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:199
総数:661719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

今年度最後の授業参観・懇談会 Part3

画像1画像2画像3
 <1枚目 5年生>
 <2・3枚目 6年生>

今年度最後の授業参観・懇談会 Part2

 <1枚目 2年生>
 <2枚目 3年生>
 <3枚目 4年生>
画像1画像2画像3

今年度最後の授業参観・懇談会 Part1

画像1画像2
 19日(水),今年度最後の授業参観・学級懇談会がありました。
 総合的な学習の発表会や1/2成人式など,各学年工夫を凝らした授業をしました。
 当日は多くの保護者の皆様にご参加いただきました。寒い中ご来校いただき,ありがとうございました。
<1枚目 さくら学級>
<2枚目 1年生>

PTA総会

画像1画像2
 19(水)にPTA総会が行われました。その中で,今年度の事業報告や来年度本部役員の承認等がありました。
 令和元年度もPTA本部をはじめ,PTAの皆様には大変お世話になりました。細やかな気配りをたくさんしていただき,おかげさまで子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
 令和2年度本部役員の皆様,今後とも久世西小学校の子どもたちのためにご協力をよろしくお願いします。

図工 はじめての図工展

 今日はクラスごとに,図工展の鑑賞に行きました。
1年生にとっては,初めての図工展。近くで他学年の作品を目にして,「すごい!」「かっこいい!」「きれい!」と目を輝かせていました。
中には,兄弟の作品やお世話になっているお兄さん・お姉さんの作品を見つけて,「これ作ったのぼくのお兄ちゃん。」と,友だちに紹介している子もいました。
 記入した鑑賞カードには,「わたしもできるようになりたい」「ぼくもやってみたい」とお兄さん・お姉さんの作品を見て,がんばりたいという気持ちが書かれていました。
画像1画像2

2年生 2月18日 「図工展の作品鑑賞」

画像1画像2画像3
今日から図工展が開催されています。他の学年の作品を見に行きました。

しっかり鑑賞をすることができましたね。

図工展

画像1
画像2
画像3
 18日(火)〜20日(木)の正午まで,校内図工展を開催します。
 各学年と手芸クラブ・マンガアートクラブ,また本校区に住んでいる西総合支援学校のお友達の作品が展示されています。その学年に見合った力作が揃っています。ぜひご覧ください。 

学年カップ

 17日(月),3年生は学年カップの後半を行いました。
 学年の仲を深める学年カップをすることができました。
画像1
画像2
画像3

2月朝会

 17日(月),2月の朝会を行いました。
 校長先生からは,大文字駅伝で6年生の陸上部の子どもたちが完走をしたことについてのお話がありました。また,良いことがあったときに感謝をするとさらに幸せな気持ちになるというお話がありました。知らないところでいろんな人がスリッパを並べたり,学校の環境を整備したりしています。感謝の気持ちをもって日々過ごしていきたいですね。
 最後には,大縄大会のお知らせがありました。クラスでも一致団結して大縄に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

育成3校交流会 Part3

 続いては大藪小学校でした。小さな巨匠展で出す版画作品の紹介や,ハンドベルの演奏,手話付きの歌などの出し物でした。子どもたちは一緒に手話をしながら楽しそうに歌っていました。
 最後は久世中学校です。新聞紙を使ったゲームや○×ゲームなどを行いました。子どもたちは楽しそうにゲームを行っていました。
 今回の育成3校交流会もとても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 バレー南支部交流会
2/27 3年消防見学

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp