京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up136
昨日:211
総数:662626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

給食かるた Part2

 しっかり食べてしっかり体を動かししっかり睡眠もとり,健康な体を作っていってほしいと思います。
画像1
画像2

給食かるた Part1

 給食かるたを校舎内に掲示しています。
画像1
画像2

総合的な学習の時間【新1年生をむかえよう】

画像1画像2画像3
 2月10日(月)に来年度の1年生の半日入学および入学説明会がありました。5年生は半日入学の前半で,新1年生と一緒に『久世西クイズ』『リズム遊び』『かるた』をして遊びました。「新1年生がわかりやすいように」「新1年生に楽しんでもらえるように」という思いをもって緊張しながらも自分の役割に臨みました。新1年生はそんな5年生を見て,頼もしく思ったのではないでしょうか。5年生もまた,新1年生と関わることで最高学年への期待と自覚が芽生えたことと思います。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 10日(月),なかまの日あいさつ運動を行いました。
 今回のあいさつ運動では,児童会の子どもたちが北門・正門に立ち,あいさつを行いました。
 あいさつ運動の取り組みを行う中で,あいさつの気持ちよさや大切さに気づき,「自分から」「元気よく」あいさつをしていってほしいと思います。

大文字駅伝 結果

画像1
 2月9日(日)に行われた,第34回京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場した久世西小学校は出場48チーム中,31位でフィニッシュしました。8区間12.385キロメートルを選手たちがみんなの思い・願いのこもったたすきをしっかりとつなぎ,見事な力走を見せてくれました。猛吹雪に見舞われる区間もありましたが,悪いコンディションを感じさせないすばらしい走りでした。
 当日は遠いところ現地まで応援にきてくださった方々,本当にありがとうございました。6年生のみなさん。本当にお疲れさまでした!

いよいよ9日は…

画像1画像2
 大文字駅伝も明日に迫ってきました。
 大文字駅伝は,9日(日)の10:30,衣笠小学校前がスタート地点です。ゴールの岡崎公園野球場を目指して,たすきをつなぎます。
 ゼッケン15番,久世西小学校の子どもたちへ声援をお願いします。
 

図工「トントンドンドンくぎうち名人」

 3年生は図工で「トントンドンドンくぎうち名人」の学習を行っています。
 この学習では,のこぎりで木を切ったり,金づちでくぎを打ったりして,自分の作りたい作品を完成させていきます。けがをしないよう安全に気をつけて,のこぎりや金づちを使っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

書写「美しい心」「平和な国」「夢の実現」

画像1画像2画像3
 さくら学級は,書写の学習を行いました。
 今回はいつもの半紙ではなく,書き初め用の画仙紙に書きました。
 子どもたちは,全体のバランスを考えて書くことができました。

学年カップ

画像1
画像2
画像3
 6日(木),3年生は1時間目に学年カップを行いました。
 最初に行ったのはなわとびです。耐久戦という形で,なわにひっかからずにどれだけ長く跳べるかを競いました。
 次に行ったのは障害物リレーです。ボールをバトン代わりにリレーを行いました。
 どの競技でも子どもたちが大きな声で応援していたのがとてもすばらしかったです。

放課後まなび教室

画像1
画像2
 ふれあいサロンで放課後まなび教室が行われています。
 集中して学習を頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 6年薬物乱用防止教室
2/14 みなみお楽しみ会(唐橋小)
6年中学校給食試食
2/15 サッカー南支部交流会
2/17 さくら育成3校交流会
2/18 図工展1日目
2/19 図工展2日目
授業参観・懇談会
PTA総会

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp