京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:427
総数:656979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

図書室の様子…

画像1画像2
 31日(金)の中間休みの様子です。
 図書室を訪れ静かに読書をする子どもたちの姿が見られました。

理科「すがたを変える水」

 4年生は,理科で「すがたを変える水」について学習しています。
 今回の授業では,「水をあたためつづけるとどうなるか」ということについて,温度計を使って実験を行いました。
 安全に気をつけながら,実験を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

全校合唱

 全校合唱で「パプリカ」を歌っています。
 先週は北校舎,今週は南校舎を中心に,写真を撮ってまわりながら,子どもたちと一緒に歌いました。子どもたちにとってなじみの深い曲なので,中には踊りながら歌っていました。
 3学期も楽しく全校合唱の曲を歌っています。

画像1画像2

空を見ると…

画像1
 31日(金)の朝休みです。
 子どもたちの声に耳を傾けて空を見てみると,きれいな虹がかかっていました。
 子どもたちの気づきのおかげで虹を見つけることができ,一日を気持ちよくスタートすることができました。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 30日(木)の6時間目にクラブ活動を行いました。
 今回は3年生がクラブ見学を行いました。3年生は自分が見学したクラブについて,熱心にメモをとっていたのがとても素晴らしかったです。

豆つまみ大会(5・6年生)

 30日(木),給食委員会主催の5・6年生豆つまみ大会を行いました。
 一人4粒をどれだけ早くつまめるか競いました。
 この機会に正しいお箸の持ち方を身につけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭「思いを形に生活に役立つ布製品」

 6年生は家庭で「思いを形に生活に役立つ布製品」の学習でランチョンマットを作り始めました。
 この単元ではミシンも使って学習を進めていきます。安全に気をつけて学習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会「火事をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会で「火事をふせぐ」の学習を行っています。
 この日は,火事から身を守るためにどうしたら良いかを話し合いました。

「ゲーム機とのつきあい方を考えよう」

画像1
画像2
画像3
 さくら2組は,ゲーム機とのつきあい方について学習を行いました。
 子どもたちにとって,とても面白くて楽しいゲーム。しかし,一歩間違えると,楽しすぎてやめることができないという面もあります。
 子どもたちは,動画から,主人公のひろしさんは最初は約束を守ろうとしていたが,だんだんその約束も守れなくなり深夜までゲームをしてしまうようになった結果,朝遅刻したり勉強に集中できなくなったりしてしまったということに気づくことができました。
 子どもたちはこの学習から,
 「ゲームは1時間にする」
 「タイマーをつけてゲームをする」
 「ペアレンタルコントロールをしてもらう」
など,これから自分が気をつけたいことを考えました。
 ペアレンタルコントロールとは,「大人が子どもの安全を守るためにゲーム機の機能を制限する設定」のことです。自分でゲームをやめられない場合には,おうちの方に協力していただくことも一つの手段だと思います。
 今回自分で決めたことをしっかりと守り,正しくゲームと付き合っていってほしいと思います。 

音楽の学習

 さくら学級では音楽の学習も1・2組合同で行っています。
 今回の音楽では,校歌・「また会える日まで」・「うれしいひなまつり」を歌いました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 バドミントン南支部交流会
2/3 さくら合同作品制作
2/7 移動図書館(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp