京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:427
総数:656980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

お別れ試合(バスケ)

画像1
画像2
画像3
 12日(火),バスケットボールのお別れ試合を行いました。
 6年生チームと先生チームの本気の勝負でした。バスケットボール部の子どもたちはこの1年間でとても上達してきたことが本当にわかる試合でした。
 先週の金曜日のサッカーも非常に白熱した試合となりました。13日(水)は陸上部,15日(金)はバドミントン部のお別れ試合があります。残り2つの部活動についても今までの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

1年放課後まなび閉講式

画像1画像2画像3
 12日(火),1年生の放課後まなび教室閉講式を行いました。
 1年生は9月からの半年間,放課後まなび教室にて学習を行ってきました。来年度1年生は2年生になります。お兄さん,お姉さんとしてより一歩成長した姿を見せてほしいと思います。

3年放課後まなび閉講式

画像1
画像2
画像3
 11日(月),3年生の放課後まなび閉講式を行いました。
 校長先生からは,4年生からは高学年の仲間入りというお話がありました。放課後まなび教室を続けていく人も卒業する人も,自分から学ぶという姿勢は忘れないでいってほしいと思います。
 そして1年間お世話になったまなびの先生方にお礼を伝えました。本当に1年間ありがとうございました。このあと1年生,2年生の放課後まなび閉講式も行っていきます。

なかよし遊び

 11日(月)の中間休みになかよし遊びを行いました。
 雨のため運動場が使えなかったため,全色教室での遊びとなりました。最後のなかよし遊びになりましたが,楽しく遊ぶことができました。
画像1画像2画像3

児童朝会 Part4

画像1
画像2
画像3
 最後には校長先生のお話でした。
 みんなが知らないところで委員会の人たちが仕事をしてくれているというお話でした。そしてその1年間の感謝をこめて各委員会の人たちに向けて拍手を送りました。日頃の活動だけでなく,楽しいイベントなど本当にありがとうございました。
 そして来年度は今の4・5年生が委員会の仕事を担っていきます。さらにより良い学校にするために,取り組んでいってほしいと思います。

児童朝会 Part3

画像1画像2画像3
 続いて,なかよし遊びの打ち合わせを行いました。

児童朝会 Part2

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の児童朝会ということで,委員会から報告が行われました。各委員長が1年間行った活動についてわかりやすく報告してくれました。
 そして,そのあとには,なかよしグループで1年間お世話になった6年生へメッセージカードを渡しました。6年生が嬉しそうに1〜5年生と読んでいる姿が印象的でした。
 1年間,なかよしグループのリーダーとしてありがとうございました!そして来年度は5年生よろしくお願いします!

児童朝会 Part1

画像1
画像2
画像3
 11日(月),3月の児童朝会を行いました。
 文化委員の指揮のもと全校合唱「大切なもの」を歌いました。美しい歌声が体育館に響いていました。

6年生を送る会 Part7

 職員室横に6年生を送る会で使ったものの掲示を行っています。
 1〜5年生の心のこもった素敵な言葉や歌からは,6年生への気持ちがとてもよく伝わってきました。6年生の言葉や合唱「旅立ちの日に」からは在校生への気持ちがよく伝わってきました。このクラスで過ごせるのもあと数日。一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2

8日(金)の給食

画像1
 8日(金)の給食には,トンカツが登場しました。
 1枚1枚調理員さんが揚げてくださった子どもたちは大喜び。野菜のソテーとも相性が良く,おいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1年まなび閉講式
3/14 町別集会・集団下校
3/15 2年まなび閉講式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp